« ヨコハマトリエンナーレ2011 | トップページ | いつもの夏の終わりに »

2011/08/23

FM横浜に出ました

Photo

8月19日から21日までASJ横須賀・湘南スタジオによる建築家展に出ておりました。

初日にスタッフの方から、「今日はFM横浜のフジタくんが来ますからよろしく」と言われ、

「嗚呼、あのフジタくん!会えるんだ~」とウキウキしていたら、

ふと気がつくと参加建築家10組14名を代表してフジタくんの質問に答えるという大役になっていて。

 

街角リポートは生放送。

本番になると、全くその場の空気が変わるのでかなり驚きながら…しかし、なんとか頭の中の言葉を引っ張り出してきて、つないで、口に出して、フジタくんの質問を聞いて、引き出して、まとめて、口に出して、と出来たようです(よう、というのは何を言ったか全く覚えていません。。。)

だんだん、慣れてきていい感じだな~、と思っていたら「ハイ、終了」終わってました。

いや~、大丈夫かな~。と会期中ドキドキしていましたが、

ラジオを聞いて訪れてくれた方々がいて、ほっと一安心。

「図面を持ってきてもいいですよ~」とフジタくんとお知らせしたとおりに図面を持ってみえた方や、「なんだかフレンドリーな感じの方だったから相談しようと思って来ました」と仰ってくださった方など、とても嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございました。

声の力って大きいのですね~。

ラジオを聞いて来てくださった方の中には悩みに悩んでいた最中、ラジオを聞きかけつけてくださった方もいらっしゃいました。悩みが少しでも改善されてよかったです。

この日の夕方は横須賀経済新聞の方も取材に見えました。あくる日には立派な記事になっていました。もうびっくり~。記事はこちら

いやはや、マスコミ世界のプロのお仕事を間近で拝見でき、大変勉強になりました。

 

お越しになったみなさん、そして横須賀湘南スタジオ、ASJのみなさん、建築家のみなさん、3日間ありがとうございました。

また、惜しくも今回予定が合わなかった方、3ヶ月後にまた横須賀・湘南スタジオのイベントがあるようです。ぜひお越しください~。

そうそう、今日気づいたのですが…ハウスコンペのハウスコの夫婦で事務所を営む建築家という特集にも出ています。「HOUSECOで家をつくった注目の建築家」です。こちらもどうぞ(急いで更新しなくては!夏休みの宿題かも)

Cimg0534

|

« ヨコハマトリエンナーレ2011 | トップページ | いつもの夏の終わりに »

建築家のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨコハマトリエンナーレ2011 | トップページ | いつもの夏の終わりに »