« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

いつもの夏の終わりに

Sh3k01730001

昼間の日差しはまだまだ夏模様ですが、朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。ふと、青い空の背景に飛ぶ、赤とんぼを見つけては、秋の気配を感じたり。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

私は打ち合わせに出かけたり、アトリエで打ち合わせをしたり、図書館に出かけたり、銀行に行ったりといつもの夏の終わりです。いつもの日常の暮らしの中。そうそう夫がひとつ歳をとりました。

長男が夏休みで帰省しているので

続きを読む "いつもの夏の終わりに"

| | コメント (0)

2011/08/23

FM横浜に出ました

Photo

8月19日から21日までASJ横須賀・湘南スタジオによる建築家展に出ておりました。

初日にスタッフの方から、「今日はFM横浜のフジタくんが来ますからよろしく」と言われ、

「嗚呼、あのフジタくん!会えるんだ~」とウキウキしていたら、

ふと気がつくと参加建築家10組14名を代表してフジタくんの質問に答えるという大役になっていて。

続きを読む "FM横浜に出ました"

| | コメント (0)

2011/08/17

ヨコハマトリエンナーレ2011

Sh3k01470001

ヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきました。

展覧会や映画など「行きたいな~」と思って「時間が出来たら」な~んて考えているうちに気づいたら終わっていることが多くて、これは考え方と行動を変えなくてはと。

「行きたいな~」と思ったら、思ったその時に行く。鉄は熱いうちに打て。ですね^^

まずは

続きを読む "ヨコハマトリエンナーレ2011"

| | コメント (4)

2011/08/12

アンナ・カレーニナは建築的構成だった

Ft0106

アンナ・カレーニナ読了しました^^;

読み始めが7月15日だったので約一ヶ月ほどかかりました。暇を見つけては読み、暇を見つけては読みと断続的であったけど夏の楽しい時間となりました。

この小説を読むのは3回目であったのですが(恥ずかしながら、読んだことさえ忘れていました^^;)受け手(読み手)の懐具合によって作品の印象が全く変わるのには驚きました。

また、様々なところに記されている書評により受けていた印象と全く異なる小説でした。

 

どうしてこんなにも違うのか。

続きを読む "アンナ・カレーニナは建築的構成だった"

| | コメント (0)

2011/08/09

自分と向き合う意匠 「和」

Photo

暑い日が続きますね。

お変わりありませんか。ご無沙汰しております。

子供達が夏休みになると、母親にとってはなにかと慌しくブログにまでエネルギーがまわらずにおります。

それと、もうひとつ。

これから生み出す作品に対して正面から向かい合っている状態でいます。そんな時は頭の中が混沌としていて無口です(静かで良いかもしれません^^)

今、向かい合っているのが「和」

何をもって「和」となすか 実に大きなテーマです。

続きを読む "自分と向き合う意匠 「和」"

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »