« 美しくありたい道具たち | トップページ | アンナ・カレーニナ 3回目 »

2011/07/20

かたずけたくなる理由

Sh3k01380001

17日のお茶会はゆったりと楽しい時間となりました。この日は整理整頓シリーズ第二弾

センスを磨く~整理整頓のその先にあるもの~でした。

第一回目は整理整頓の方法論的な切り口からの講座でしたが、この日の講座は整理整頓をしたくなる動機づけをする方法、つまり片付けたくなる理由を論理的+情緒的?にお話させていただきました。

住宅を設計する人間として、はたまた主婦として10年間の試行錯誤を経験した中から生まれてきたワザとでもいいましょうか。

 

どちらかというと建築家よりのお話。学生時代の住宅設計の教科書を使っての説明でした。

建築の話をし始めるとどうしてもアツク語ってしまうので、ときおり自分を俯瞰しながらでしたが、的確で良い質問も飛び交い(夫が不在だったからかな~)有意義な時間となりました。

みなさん第1弾からのご参加ですが、すでに行動に移されているようで、講師冥利につきます。有難いことです。

頭でわかったつもり!になっていることが往々にしてあるものですが、素晴らしいです~。

空間が人間に影響を与えていることを主に説明したのですが、普段は意識しないことが多いが、かなり影響を受けていると認識しました。という声も頂きました。時間も限られているし、難しい話なので噛み砕いて説明できるかなあと不安もありましたが、伝わってよかった~^^

お茶会、8月はお休みを頂きますが、9月よりまた始めます。

9月は整理整頓第3弾、第3弾から受講されても大丈夫ですのでどうぞ(今回は夏休みの宿題があります^^;)残席1名です。

また10月と11月は私のお宝であるイタリアの建築のスライドを見ながら、建築と都市計画と旅のお話をします。こちらもぜひどうぞ~。

vie café  秋のお茶会

第7回 9月11日(日) 美しい暮らしへ ~自分の行動を振り返る~ 

第8回 10月16日(日) ヨーロッパの文化と歴史 ~イタリアの都市と建築-1~

第9回 11月13日(日) ヨーロッパの文化と歴史 ~イタリアの都市と建築-2~

      午後2時~4時まで 多田建築設計事務所にて

      サイフォンで沸かした淹れたてのコーヒーをのみながらごゆるりと

お問い合わせ・お申し込みは多田建築設計事務所まで

|

« 美しくありたい道具たち | トップページ | アンナ・カレーニナ 3回目 »

Vie Café ~お茶会~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しくありたい道具たち | トップページ | アンナ・カレーニナ 3回目 »