« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

火の持つ意味は深いのだが

110630_114501

リンナイからハイブリット給湯器が出たということで昨日営業の方にお話を伺いました。

私達とご縁のある敷地は都市ガスが整備されているところが少なく、プロパンガスのところが多いのです。プロパンガスはランニングコストがかかるので、最近ではもっぱらオール電化とされるお客様が圧倒的に多かったのです……

オール電化にするとどこが大きく変わるかというと、やはり加熱調理機器がIHになることでしょうか。

そこで必ず聞かれることは「祐子先生はIHとガスはどちらがいいと思っていますか?」

続きを読む "火の持つ意味は深いのだが"

| | コメント (0)

2011/06/28

手はウソをつかない

ときどき自分を振り返るために枕元に置いてあるこの本を読み返します。

110628_105601

佐藤初女さんの「おむすびの祈り」

もうかれこれ5,6年前、くいしんぼうの私のこと。最初は「おにぎりおいしそう!」から入りましたが……初女さんのところでお手伝いをされていた方にお味噌づくりを教わったりもしました。

昨日は特にこの部分が心にしみ込みましたのでシェアできれば嬉しいです^^今日も長文です~^^

続きを読む "手はウソをつかない"

| | コメント (0)

2011/06/27

良いものは良い素材選びからはじまる

Sh3k01160001

設計する際にこだわっているもののひとつが「素材の良さ」

なるべくいろいろなものを見て、さわって体感するように心がけています。

そして、絶品のものにめぐり合った時 

続きを読む "良いものは良い素材選びからはじまる"

| | コメント (0)

2011/06/24

わ・た・し流 自信の作り方

Syomei_01

先日、女性経営者であり、デザイナーでもある友人とじっくりとお話する機会があって。

扱う商材は違っていても、自分の店を持っていること、つまり商売をしていること。デザインをすること。などとても共通することが多く、お話すると勉強になることが多いです。このような友人が身近にいてくれるのはとっても有難いこと。

その彼女に「多田さんが今の仕事を続けておられる理由って何やねん?子供のためにとか経済的なこととかそういった即物的なことではなくてや」と質問された。

むむむ…とても難しい質問

続きを読む "わ・た・し流 自信の作り方"

| | コメント (0)

2011/06/22

お知らせ いろいろ

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

Vie Café ヴィ・カフェ ~2012新春のお茶会~

10回  1月20日(金) 14:00~16:00    ヨーロッパの文化と歴史 ~イタリアの都市と建築-3~

11回  2月17日(金) 14:00~16:00   

間を考える~人間と空間~シリーズ1

12回  3月16日(金) 14:00~16:00   

間を考える~人間と空間~シリーズ2

 

詳しくは……続きをどうぞ。

続きを読む "お知らせ いろいろ"

|

2011/06/20

気づけば20年の歳月が

Vene03

ここのところ、建築業界では、がんばっている若い女性に遭遇することが多い。とても嬉しいことである。

昨日もある建設会社の21歳の新入社員の女性とお話させてもらった。学生時代の話からご両親の話まで。

続きを読む "気づけば20年の歳月が"

| | コメント (0)

2011/06/16

変わるもの 変わらないもの

Sh3k01020001_2

6年前に設計した住宅におじゃましました。

川沿いに建つこの住宅はお散歩途中の方から「この家を設計した人は誰ですか?」と聞かれるそうです。

昨日はリビングの窓から一面のあじさいの花が美しくて。真夏はひまわりになるのだとか。いいな~冷えたビールがおいしそう^^

続きを読む "変わるもの 変わらないもの"

| | コメント (2)

2011/06/14

願えばかなうって本当なんだね。

Sh3k01070001

海岸から吹く心地良い南風。

香辛料の芳しい香り。

時がゆっくりと流れるため?それとも

続きを読む "願えばかなうって本当なんだね。"

| | コメント (0)

2011/06/07

葉山一色の家 ご紹介いただきました。

先日の見学会にお越しくださったDharmaさんがご自身のブログに葉山一色の家の記事を書いてくださいました。

雨の中、渋滞の中ご主人とお二人で起こし下さいました。

来てくださっただけでも有難いこと、さらに素敵な記事にしてくださって。。。

感無量です。

オープンハウス 〜 葉山・一色 お料理教室

Dharmaさんのブログはセンス抜群で面白いので、ぜひどうぞ!ガーデニングやインテリアのお話など盛りだくさんです^^

続きを読む "葉山一色の家 ご紹介いただきました。"

| | コメント (2)

2011/06/02

奥様から届いた素敵なお便りをご紹介させていただきます。

110602_112901

葉山一色の家の見学会が終わって…奥様から心温まるおたよりを頂きました。おたよりを拝読していると、出会ってから今日までたくさんの出来事を思い出し、胸が熱くなりました。

私自身の宝物として…記録の意味もあるのですが、私達だけでふたりじめするのはもったいなく、工事にかかわった方々と共有したいと思い、ぜひブログに掲載させてください、と奥様にお願いしましたところ

快くご了解いただきましたので本日ご紹介させて頂きます。この家のプロジェクトにかかわった全ての方に届きますように願いを込めて。

続きを読む "奥様から届いた素敵なお便りをご紹介させていただきます。"

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »