« あっぱれ 新緑でござる | トップページ | 神は細部に宿る »

2011/05/18

単純明快がいい!

110518_145701

初夏のお茶会が終わりました。今回もとても和やかに楽しい時間となりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

第3回は整理整頓の方法について。このテーマについてはテレビ・雑誌・新聞・本などのさまざまなメディアでとりあげられています。

しかし、なぜ整理整頓ネタはいつまでも話題にあがるのか?これだけの情報があるならば大体の家が、片付いているはずなのに片付けられていないのはなぜか?(そうです、職業柄たくさんのお宅訪問するのです)

私の頭の中は疑問符でいっぱいに。それで数年前、私なりに行動してみたわけですが…

整理整頓を含めたライフスタイルの本を出したら世の中にお役に立つのではないか?と考え、企画書を書き、数社の出版社に持ち込みましたが、100%の担当の方が「売れる本でないと出版できないので内容はなくても新しく面白いものではないと…」との回答。

え?内容は「正しいこと」ではなく「中身がなくても売れれば良い」のか、と。そんなものお金出して買っても意味がないのでは?(最近では新聞でも、ん~、これは事実に反すること書いているね~、と感じることが多いのです。特に専門分野で顕著ですから専門外で…と考えるとかなり恐ろしいのですが。常に本質を見極める力が大切だなと感じている今日この頃なのです^^)

ということで疑問符がさらに増えてしまったのです。

それでキッパリと本にすることはやめて、小さくても内容のあるものを自分で発信していこう!と始めたお茶会。さらに各種セミナー。

 

さて

私の整理整頓の方法のポイントは大きくは2つのみ。それもとても単純明快なもの。

(まあ、だから本になってもつまらないと感じてしまうわけですね^^;)

複雑になっては、ただでさえおっくうであるおかたづけが、さらにおっくうになるからイヤダ!と、おおざっぱな性質のワタクシが出来るだけ簡単にできないかと考えたポイントです^^v

 

お茶会では参加された皆さんの悩みを共有したり、智恵を出し合って解決!したりと私もとても勉強させていただいた時間となりました。

参加された方からは、

今まで参加したお片づけ講座はテクニックばかりでピンとこなくて、でも今回講座を受けてみてなるほど!と納得しました。

生活に密着している問題なので、興味と共に真剣に考えることが出来ました。

シンプルアンドアバウトという言葉が響いています。

などの有難いお言葉を頂きました。

シンプルアンドアバウトは、参加されたBさんの生きるスタンスだそうです。この講座を受講されてやっぱりこれだ!と再確認されたそう^^素晴らしいです。生活するって楽しいことですね。

そうそう、コーヒーもみなさん美味しい!と仰ってくださって。嬉しいです^^

さらに発展したクラスが7月17日(日)にあるのでまたどんなお話になるのか、私自身がとても引き続き楽しみにしております^^

残席が1名です。よろしかったらどうぞ~。

さまざまなご縁に感謝して。

|

« あっぱれ 新緑でござる | トップページ | 神は細部に宿る »

伝えること」カテゴリの記事

幸運体質環境講座」カテゴリの記事

整理整頓とお掃除」カテゴリの記事

Vie Café ~お茶会~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっぱれ 新緑でござる | トップページ | 神は細部に宿る »