« 木とのお見合い | トップページ | アラフォー女性のための幸運体質になるライフスタイル講座 »

2011/04/29

いい顔 ニッポン

Sh3k00580002_2

竣工が近づくとその現場にかかわっている人たちの表情がやわらぎます。一冊の設計図書をもとにカタチとしてこの世に誕生させることは、皆それぞれに不安や恐れがあるのでしょう。

しかし、おおよそ出来上がってくると今度はなみなみならぬ達成感が湧き起こり、安堵とともに笑みがこぼれます。いい顔です。

 

また、このころになると、各メーカーの営業マンも施工報告書などを持って事務所を訪れてくださる方もちらほらといらっしゃいます。

今週はこのような来客が多く、いろいろな方とお話する機会がありました。

建築業界もこの震災の影響は多分に受けており、いたるところで支障が出てきています。そんな中ですが、ウチの事務所にみえる営業マンはみなさん素晴らしく、「自分達が出来ることは何か」ということを真剣に考え、そして身体をはってしっかり行動されているのです。行動まではなかなか出来ないものですが、皆さん真剣に生きていらっしゃるのを見るとまぶしくて。

このような非常事態にこそ、その人の本質がみえかくれするのだな~と。はてはて自分はどうよ。と大変考えさせられた一週間でした。

私も大地震の後、新聞や雑誌のスクラップをしたり、専門誌をじっくりと読み込んでは専門家としての自分なりの考えをネタ帳に書きとめたりしています。その時々に何を感じたかを忘れないようにしたいと。子供達には「40年後に、昔のことを語り継ぐ、地震ばーさんになるんだよ~」と説明していますが「ひえ~、近寄りたくない」という顔をしていました^^;

このように残すつもりで考えをまとめていると、こうして訪れてくる方ともしっかりと話をすることが出来るのでよかったな~とも思っています。思わぬ副産物であったのでした。

特に、震災後(まだまだ震災中でしょうか)は心を開いて話をされる方が多くなりました。ビジネスとかプライベートとかそういった堅苦しい隔てがなくなったような。命あっての仕事ですものね。

良い仕事をしている方って奥さんと子供を本当に大切にされているのだな~とも。

|

« 木とのお見合い | トップページ | アラフォー女性のための幸運体質になるライフスタイル講座 »

建築家のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木とのお見合い | トップページ | アラフォー女性のための幸運体質になるライフスタイル講座 »