« 地震に備えて 整理整頓を | トップページ | 技術者として 雑感 »

2011/03/18

アナログにハイテクにそして…あなたの声に

110318_131201_2

昨日2度の計画停電。そして本日朝7時より10時までの停電。

今朝電気がついた時は、なんだか洞窟から出てきたような感覚^^

ということでほぼ仕事になりません。

台風の多い福岡県で育ちましたので、停電や断水のときの行動は手馴れている自分にびっくり。どうも身体で覚えているよう。

あまり苦痛ではないです。イタリアをバックパック旅行した時のほうが過酷でした^^

 

パソコンや電話、FAXが使えないので仕事の道具は携帯電話と手書き図面。

ハイテクとアナログ とても面白いですね。

さて 携帯電話

今回の地震で、とても大切なツールなんだと感じました。携帯があるからなんとか仕事になります。

5年ほど前から使っていたケイタイ、バッテリーがあやしいので、少々不安。おもいきって新しいものに変えることに。

昨日、約4時間あまり電気が供給されている間にお店に行き、変えました。パンや水を求めて並ぶ人々を背にして。やはり私、どうも人と違う行動をするようです^^

夜の停電の間、いろいろと操作してみましたが

いやはや、たった5年でここまで進歩するとは素晴らしいものです。

カメラも手持ちのデジタル一眼レフよりうまく撮れるではないですか!(単に技術不足なんでしょうが…)

Sh3k00100001_2

今朝はサイフォンでコーヒーを入れてゆっくりと楽しみました。アルコールランプを使います。理科の実験みたいで楽しいですよ。

近くのパン屋さんでお昼のパンを買うのに並んでいましたら、前の上品なご婦人が「朝にあたたかいコーヒーを飲んでほっとしましたわ」と。ホントに。

そして、電話で聞く、いつもの方々のいつもの声がほっとさせてくれます。

あなたの声にありがとう。

|

« 地震に備えて 整理整頓を | トップページ | 技術者として 雑感 »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震に備えて 整理整頓を | トップページ | 技術者として 雑感 »