« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/29

家を建てること 子を思う気持ち

Photo

先日、お客様のおもてなしで美味しい手料理を頂きました。

奥様のご両親ともご一緒させてもらいました。

とっても楽しいひとときでした。

次の日、奥様からFAXにてお便りを頂きまして思わず涙してしまいました。

 

続きを読む "家を建てること 子を思う気持ち"

| | コメント (0)

2010/10/27

新聞「東京中日スポーツ」にて「姫部屋」を語る

Ts350856

新聞「東京中日スポーツ」の取材を受けました。

「姫部屋」ブームの背景などをお話させていただいたのですが

そちらが10月25日の記事に載りました。

 

続きを読む "新聞「東京中日スポーツ」にて「姫部屋」を語る"

| | コメント (0)

2010/10/25

木を見て 人を見る

Sakura

現場にあった桜の木。

今回の新築にあたり、切ることになりました。

出来るだけその場所の生態系を崩さないようにと考えていますが

人間の営みには少しだけ自然を頂いていくことになります。

続きを読む "木を見て 人を見る"

| | コメント (2)

2010/10/20

地鎮祭 おめでとうございます。

1

葉山一色の家の地鎮祭が行なわれました。

いよいよ 着工です。

かかわっている方みなさんワクワクしていますよ~。

先週の土曜日には、現場監督のIさんと電気工事と給排水工事の職人さんとで工程会議を行ないました。

どんなことを話し合うかといいますと

続きを読む "地鎮祭 おめでとうございます。"

| | コメント (0)

2010/10/18

開港記念日

Ts350855

昨日は神奈川県建築士会の勉強会。

会場は横浜市開港記念会館。

この会館には縁があって仕事でよく行くのだけど、いつも意識が仕事に向いているのかじっくりと見学したことがなくて。

勉強会の中に、歴史の説明もあり、館内の見学も出来てワクワク。

詳しいおはなしは後日、レポートしますね。

続きを読む "開港記念日"

| | コメント (0)

2010/10/14

建築に就活マニュアル?

Pb134718

昨日 本屋さんで「建築学生の就活マニュアル」という本を見つけて

とてもインパクトがあったものですから

やはり この時代ですから 就職活動は大変なもののようですね。

ごくろうさまです。

続きを読む "建築に就活マニュアル?"

| | コメント (0)

2010/10/12

やっと出来上がりました ~美的暮らし塾~

P9225541

やっと 出来ました。 暮らしの学校。

住宅の設計を始めて数年が経ち、

私の心の中でいつもいつも感じていたこと。

それは

住まいについてのきちんとした情報や知識を伝えなくては。

という気持ち でした。

続きを読む "やっと出来上がりました ~美的暮らし塾~"

| | コメント (0)

2010/10/08

いつもご覧頂きましてありがとうございますclover

|News|

美的暮らし塾 Ecole de vivre 

暮らしのこと 一緒に考えて行きましょうnote

美的暮らし塾の詳細はこちら 

続きを読む ""

| | コメント (0)

2010/10/05

意味がなければスイングはない と連弾してみる

Sarada

やっと 野菜がバリバリと食べられるようになりました^^

親知らずの抜糸(いとのほう)をしに病院へ行ったときのこと。

夫のお迎えを待つ間 売店で本を見つけました。

それは 

「意味がなければスイングはない」 村上春樹著

続きを読む "意味がなければスイングはない と連弾してみる"

| | コメント (0)

2010/10/01

イケアとの再会

Ts350854

初めてイケアに行ってきました。かなり出遅れていますか?

私がイケアを知ったのは ビジネスモデルから。

カール・へンリク・ロベール氏のナチュラル・チャレンジという本。

この本の中でひとつのビジネスモデルとして事例が出て それで。

こんなに身近なものとなるとは思ってもみませんでした。

 

しかし 最近になって 仕事でもプライベートでも 家具の話になると

必ずといっていいくらい「イケア」という言葉と出会うようになり。

続きを読む "イケアとの再会"

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »