« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

失われた時を求めて

2010928

アトリエの近くに長谷川逸子氏設計の湘南台市民センターあります。

そこに公的手続きなどをする時に行くのだけど、待ち時間の間に

ふと ちらしを目にして

「勤労者のための女性セミナー」 ~和を楽しむ~

香道と万葉集と和菓子作りと3日間の講習。

香道の話が聞きたくて申し込みしました。3日間で1000円。

続きを読む "失われた時を求めて"

| | コメント (0)

2010/09/24

棟切祭 むなぎりまつり

P9225545

棟切祭に参加させていただきました。

棟切祭とは解体する前に建物に感謝と今後の工事の無事を祈願する祭事のこと。

私は初めての体験でした。

続きを読む "棟切祭 むなぎりまつり"

| | コメント (0)

2010/09/22

自分の力と謙虚さと

Ts350851

しばらくぶりです。

右下の親知らずを抜歯したため 養生に専念していました。

15日に取って、それから疼痛にひたすら耐え

ぱんぱんに腫れあがったほっぺと動かないあごで 半断食

一週間をのんびりと過ごしました。

続きを読む "自分の力と謙虚さと"

| | コメント (0)

2010/09/09

昔の私 今の私

100_1885

「このカゴの良さを伝えるにはどうしたらいいんですか?」

「えっ?このパンの入ったカゴの良さ?」

「そう、これ」

と白く細い彼女の左手が目の前にあるカゴを指す。

暑い夏のある昼下がり、茅ヶ崎のテニスクラブの一角にある瀟洒なレストラン。

エクステリアとインテリアの設えの上手なオーナーの店は

平日でも女性客でにぎわっている。

続きを読む "昔の私 今の私"

| | コメント (2)

2010/09/05

ただいま フルーツ天国 です

Photo

ピンポーン「宅急便です~」

玄関を開けてみますと、いつもの配達の方。

台車にたくさんの荷物を持ってまわっていらっしゃいます。

「お暑いところごくろうさまです」といって

荷物を受け取ろうとすると

その台車の中の一番大きな箱を「はい、どうぞ」と。

続きを読む "ただいま フルーツ天国 です"

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »