« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/30

ひとつひとつが重なってね…

P8185506_2

実施設計が終わり、見積もりが施工会社から提出されました。

実施設計図書も約50枚程あるのですが、見積書も厚さ1cm程あります。

ひとつひとつの部材が何十人という(いえ、何百人かしら?それとも何千人?)人々の手を経てカタチとして現われます。

ものをつくることの喜び、そしてその美しさはこの小さな小さな積み重ねがあって初めて出来上がるのでしょう。

続きを読む "ひとつひとつが重なってね…"

| | コメント (2)

2010/08/23

豊かなひとの共通点

1

先週、みなかみ温泉に行って来ました。半分仕事で半分夏休みです。

関越道で群馬県に入ったあたりから空気が変わるのですね。

すっきりとした清涼感は自然からの恵み。

有難いことです。

さて、このところとても心温まるお問い合わせをいくつか頂いており、嬉しくなっています。

それは……

続きを読む "豊かなひとの共通点"

| | コメント (0)

2010/08/16

かあさんの夏休み~ひとりじかん

Ts350848

久しぶりに相方におひまをもらいました。

全くの「ひとりじかん」は本当に半年ぶり?もっと前かもね、なんて考えながら。

そう、かあさんには夏休みなどありません。夏休みのほうが忙しいほどです。

都内へふらりと。でもね、なかなか目的地に到着せず、、、道に迷ったのではなく

続きを読む "かあさんの夏休み~ひとりじかん"

| | コメント (0)

2010/08/10

メルロー・ポンティとカトル・カール

P8105439

カトル・カールを作った。

時間が出来たら作ろう、と思っていて、少し時間が出来たので。

(「時間が出来たら……しよう」と思うもののうち、大体のものが計画倒れに陥りやすいのだけど)

続きを読む "メルロー・ポンティとカトル・カール"

| | コメント (2)

2010/08/06

そこから何がはじまるのか

P8035413

ダイニングテーブルを製作する。その天板が見つかったという知らせを受けて新木場へ。

今回の樹種はメープル。メープルでの製作は初めて。

ウキウキしながら湾岸線を。もちろん、快晴。

途中でベイブリッジから「みなとみらい」が見えるのだけど、四半世紀前に横浜博覧会で見た模型に近づいているような、そうではないような。

続きを読む "そこから何がはじまるのか"

| | コメント (0)

2010/08/03

建築家との家づくりに関するなぞへの挑戦

1

7月30日・8月1日にASJ厚木スタジオ「未来をのぞく住宅展」に参加しました。ご来場いただいた方々ありがとうございました。

リピートでお越しくださるお客様の中に「多田さんの作品が印象的で覚えています」と仰る方もいらして、なんとも有難いことです。

こうして実際にお会いし、日頃私達が行なっていることを「ライブ」という一番自然な場で、お伝えできるのは嬉しいこと。

続きを読む "建築家との家づくりに関するなぞへの挑戦"

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »