« 夫婦の歩み寄り 世界の平和 | トップページ | 建築家との家づくりに関するなぞへの挑戦 »

2010/07/30

多田さんと言えば

O5

午後から雨が上がりましたね~。とたんにこの暑さ。

どうぞみなさまご自愛ください。

この暑さの中

ポートフォリオの見直しをしています。 

ポートフォリオや講演のために使う作品の写真。それをピックアップする作業にはものすごく神経を使います。

一万枚くらいある写真の中から記憶をたどりながら渾身の力を振り絞って選んでいきます。本当に一苦労。

同じようなカットでも雲のカタチとか影の入り方で全然違った印象を受けるものだから。

コツコツと作業をしながら、ふと気づいたことがありました。

 

 

それは------「階段がおもしろーい!」

「多田さんと言えば平屋ですね」と有難いお言葉を頂くことが多い中で、この10年間の作品を振り返ってみると、いやはや、実にいろいろな階段の設計をしていました。

階段の設計でいちばん気をつけているのは「登り降りのしやすさ」です。

 

「街の階段が登りづらくて、随分歳をとったのか?と考えたけど、自分の設計する階段が登りやすいから、それが当たり前になってしまったのかな」と夫が話ていたのを思い出したりしながら。

 

上の写真の階段はプラットフォームがありまして。

なぜって?

O4

それはね……「ここから、大画面のテレビでサッカー観戦をするの。そしてそばにある小窓はビールを置くためよ」

 

このように、全ての階段にストーリーがあるのですね~。

写真を見ながら、ひとつひとつの階段にお話を作ったりしています(←おーい、ポートフォリオはいつ出来るのか~?)

 

 

今から現場が始まる「葉山一色の家」も今までとは違うスタイルの階段を設計しています。

そこにはどんなストーリーがあるのでしょう。お楽しみに^^

 

|

« 夫婦の歩み寄り 世界の平和 | トップページ | 建築家との家づくりに関するなぞへの挑戦 »

建築ウンチク」カテゴリの記事

コメント

今日はつい延々としゃべり倒してしまって、お初にお目にかかるというのに、申し訳ありませんでした〜coldsweats01
でもなんだか久々に同じにおいを嗅いだ気がして
とっても嬉しくなりました。
これからもブログお邪魔させて頂きます。
明日もイベント!仕切り直してお客様一杯見えますようにconfidentお仕事頑張って下さいね。

投稿: Dharma | 2010/07/31 20:53

Dharmaさん

こちらこそ、とても楽しいひと時をありがとうございました。
なんだか初めてお会いした感じがしなくてウキウキしました。
おかげさまで初日の疲れも吹き飛び、次の日には最善をつくすことが出来ました~。

私のほうもブログ後ほどゆっくりとお伺いさせていただきますね!
また、ぜひお会いいたしましょう。
おきもので…お茶、などいかがですか?cafe

投稿: 多田祐子 | 2010/08/02 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夫婦の歩み寄り 世界の平和 | トップページ | 建築家との家づくりに関するなぞへの挑戦 »