« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

多田さんと言えば

O5

午後から雨が上がりましたね~。とたんにこの暑さ。

どうぞみなさまご自愛ください。

この暑さの中

ポートフォリオの見直しをしています。 

ポートフォリオや講演のために使う作品の写真。それをピックアップする作業にはものすごく神経を使います。

一万枚くらいある写真の中から記憶をたどりながら渾身の力を振り絞って選んでいきます。本当に一苦労。

同じようなカットでも雲のカタチとか影の入り方で全然違った印象を受けるものだから。

コツコツと作業をしながら、ふと気づいたことがありました。

続きを読む "多田さんと言えば"

| | コメント (2)

2010/07/26

夫婦の歩み寄り 世界の平和

P7265384

実施設計がひとつ終わりました。

確認申請もおり、エコポイント申請もおり、ひと段落。

 

改めて手帳を見て振り返ってみますと、今年の2月に初めてお会いして、それから毎週のようにお打合せでお会いし、お話をお聞きさせていただいたり、キッチンを含めた設備機器などを見にショールームにご一緒したりととても密度の濃い設計期間でした。

 

奥様もご主人様もとても上品でさらに親しみやすい素敵なご夫妻です。

特に今回は奥様が料理研究家の方。(近々きちんとご紹介しますね)そうそう、お料理教室にもずうずうしくも参加させていただきました^^

海が見えるキッチンスタジオとテラスを併設しています。とってもステキです^^(←あれ?自画自賛?)

このスタジオは、奥様の「いらしてくださった方に海を見てくつろいでいただきたい」という温かいお気持ちから始まっています。

続きを読む "夫婦の歩み寄り 世界の平和"

| | コメント (0)

2010/07/24

仏検4級を受験して 後編

さて、今回仏検を受験してフランス語学習を大きく振り返りますといろいろな副産物もあることに気づきました。

 

大きな違いはやはり言葉に対してとても慎重になったことでしょう。理系頭にかたよっていた私にとっては目からウロコが何枚落ちたことか。

 

さらに、私の場合、時間のない中での学習。工夫することの楽しさや喜びも知りました。例えば、料理をしている時には必ず教材であるCDをかけて耳で慣れることを続けたり。

これが、案外子どもたちによかったのかな?と思っています。

心の中では「また、シンデレラの話か~」などと思っていたかもしれませんが、外国語が身近にはなるようです。特に子供の場合固定概念がまだ小さく、素直。耳も良いので知らないうちに覚えていたりします。

続きを読む "仏検4級を受験して 後編"

| | コメント (0)

仏検4級を受験して 前編

今日は夏休み番外編ということで……私事を少し。

仏検(フランス語検定)4級に合格しました。

世間一般では2級程度にならないと、フランス語を勉強しているなどとはいえない。などというセオリーがあるようで公開するのはいささか恐縮ですが。

続きを読む "仏検4級を受験して 前編"

| | コメント (0)

2010/07/20

いろめがね いくつになっても 数減らず

Ts350840

いつも送られてくるTOTO通信。今季は藤森さんの特集だったので、

神奈中バスに揺られながら。その記事のある部分を読んで

むふふとほくそ笑んでしまった。

続きを読む "いろめがね いくつになっても 数減らず"

| | コメント (0)

2010/07/13

華麗なる発酵 華麗なる収納

P7125361

7月7日。七夕に。風致地区の申請をするため葉山町役場へ。

その後、ちょっと足を延ばして少し前に竣工した住宅-Nを見に行ってみる?

ということで外観だけそっと見に行くことに。

続きを読む "華麗なる発酵 華麗なる収納"

| | コメント (0)

2010/07/05

都市の記憶

Ts350838

お客様と打ち合わせでパナソニックの横浜ショールームへ。

愛眼している車が入院中であるため、電車にて。

横浜駅の東口まで足を延ばすのは本当に久しぶりのこと(西口は通過するけど、なかなか東口までは行かないもの)

続きを読む "都市の記憶"

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »