« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/27

年末の大掃除は

Pb124678

今年も残りあとわずかですね。

年末の大掃除のこと、

考えるだけで「あ~大変だ」と

やる気を失っている方が多いのでは?

そして心は…やれない理由をどんどん作り出していって

続きを読む "年末の大掃除は"

| | コメント (0)

2009/12/26

手入れの大切さ

Pb234898

  外構工事の宿題が残っていたので北鎌倉の現場へ。

棟梁親子と2ヶ月ぶりの再会です。こうしてまた会えると嬉しいですね。

確かなものを作る人の目、さらに笑顔は美しいものです。

そんな笑顔を見ていると心も晴れてきます。

続きを読む "手入れの大切さ"

| | コメント (0)

2009/12/23

3人寄らば…多田祐子編

Photo

12月に入ってから温かい出会いが目白押し。今年は心が凍ってしまうようなことが度々重なり、試練の時だとひたすら耐えていたのだけれども、そのごほうびのように今月はたくさんの温かい方々に出会った。

一つ目は

19日・20日の第一回・多田祐子の会。

続きを読む "3人寄らば…多田祐子編"

| | コメント (0)

2009/12/18

信じるものは救われる

Hana

設計から現場が終わるまで早くて一年。

その間にたくさんの花に出会う。

現場までの道に咲く花、そして現場にある花、さらに新しく植える花。

四季折々で楽しめることってとっても幸せなことだと思う。

続きを読む "信じるものは救われる"

| | コメント (0)

2009/12/14

美意識との戯れ

Photo

うなるくらいに美しい作品は

美意識を育てるための格好のもの。

失われつつある日本人の繊細な感性に会うことが出来る。

早く、効率的にと、

いつも慌しくせかされるような現実の中で

ふと

続きを読む "美意識との戯れ"

| | コメント (0)

2009/12/07

無意識だけど とても気にしていること

Pb234933

現場に行く。

時間のゆるす限り写真を撮る。

時間のゆるす時に写真の整理をする。

すると面白いことに気づいたりする。

続きを読む "無意識だけど とても気にしていること"

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »