« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

こどものこころ で プリミティブ 

Pb124675

神無月である今月も今日でおわりとなります。

出雲大社に集まった神様たちはどんな話をしたのでしょうか?やはり環境についてでしょうか。

今月は東京ガスの SUMIKA Project に招待していただいたので宇都宮まで行って参りました。

続きを読む "こどものこころ で プリミティブ "

| | コメント (0)

2009/11/25

日本人らしい尺度と柔軟性

Pb234881

11月21日~23日の連休中に「北鎌倉の家」の完成見学会を行ないました。

22日だけはパラパラと小雨模様でしたが、お天気にも恵まれ、とても充実した3日間となりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

接客業に不慣れな私は、大勢のお客さまに対応しきれていたか…と少々心配しています。

続きを読む "日本人らしい尺度と柔軟性"

| | コメント (4)

2009/11/19

いっぷくいかが?

Pa284621_2

そうだ、この建物の魅力は茶室…と思いブログ記事を書き

ん~、気に入らないと削除して建主さんのブログをポチっと

クリックしたら、茶室の記事が。

しかもあのステキなオブジェがしつらえてある写真でした。

はやいっ!といいますか私がゆっくりなのですね

…こんな調子なのであいかわらず商売っけがないな~などと言われてしまうわけです^^しかも工事中の写真でゴメンナサイ。

続きを読む "いっぷくいかが?"

| | コメント (0)

2009/11/16

こうして幸せに暮らしましたとさ

Pb124717

 11月15日 日曜日 快晴 

澄み渡る秋の空にところどころ朱に染まる風情ある背景の中

無事にお引渡しを終えました。

11月に入り役所検査や最終確認などで神経が張り詰めていたのだけど、13日の日に最後の確認をした現場からの帰り道、なかなか泣かない私の目から涙が止まらない。

続きを読む "こうして幸せに暮らしましたとさ"

| | コメント (0)

2009/11/09

ものの見方・感じ方

 ある時、お客様からこんなお言葉を頂いた。

「いままで自分の身の回りの緑をこんなに意識したことはありませんでした。職場の窓の向こうには緑がたくさんあるのに気づかず、先日その緑が見えるように模様替えを皆でしたんです」と。

 これは

続きを読む "ものの見方・感じ方"

| | コメント (0)

美しい生活

美しい生活は美しいライフスタイルから始まります。

美しい生活は10人いれば10通りのものがあります。

美しい生活はいつからでもはじめられます。

美しい生活は毎日の小さな積み重ねから。

美しい生活はその人の知性が表れたものです。

美しい生活にマニュアルはありません。

美しい生活は美しい心の鏡のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

静と動

Pb044640

昨日、今日と現場へ

最終の着陸態勢

様々な職人が出入りする

昨日は待ちに待った太鼓張りの障子がおめみえ

続きを読む "静と動"

| | コメント (0)

2009/11/03

本物を見ること そして創ること~人生の青写真

Pa284581

本物を見極めることは大切なこと

その為には素晴らしいものに触れ

自分の五感で感じることに尽きる

つまり、その時自分以外の誰かの評価を入れないということ

続きを読む "本物を見ること そして創ること~人生の青写真"

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »