« 歳を重ねる意味 | トップページ | まじめな話 »

2009/09/10

朝イチにお会いしましょう

P1012872

 丸の内朝大学のオープンキャンパスにて講義をします。

 豊かな住環境に向けて~地球にも自分にも優しい家づくり というテーマ。

主催はsproutの黒田さん。

黒田さんとは、10年以上のお付き合い。出会ったころからオーガニックや環境について価値観やテーマがとても近く、今回も声をかけてくださいました。

 

 

環境について語っても「何言っているの?」と相手にされないほうが多かった時代は過ぎ…(ほんの数年前なので随分早く変わったものです)

 

衣・医・食・住の中でオーガニックや環境について一番伝えることが難しいのが「住」です。そして伝わりにくいのも「住」

その理由は沢山ありますが、大きなものでは

「住」のことを毎日イチイチ気にしていない

専門的で複雑なのでわかりにくい

誰に相談していいのかわからない

というところでしょうか。

 

関心が少ないところはマスコミなども(なぜか多くの方が個人的には興味があるようなのですが…)絶対に取り上げませんのでさらに伝わりにくくなります。悪循環の典型的なパターンかな。建築はカタそうですし、自然素材は牧歌的なイメージなのでしょうかね~。

   

それならば、ライブでお伝えしましょう!ということになり、今回はライブです。

・自然素材や環境を考えた住まいにはどのようなものがあるのか

・そのような住まいに住んだひとの感覚はどのように変わっていくのか

・これから住まいを見直すときに、どのような考え方で取り組めばいいのか

 

上記3点をポイントとし、お話しする予定でいます。

1時間ですのであまり多くは語れませんが、ご興味のある方はぜひ。私はどちらかというとゆっくり話すタイプなので、なるべく時間内にまとまるようにとフランス語で早口言葉トレーニング中。明日試験でもあることだし^^

朝大学なので朝7:30からです。私は始発で会場に向かう予定でいます。

では朝イチにお会いいたしましょう~。

 

詳細・お申し込みは、こちらから(14日からの受付です)

 

|

« 歳を重ねる意味 | トップページ | まじめな話 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歳を重ねる意味 | トップページ | まじめな話 »