« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/26

願えば叶う 掘り出しモノ

Isi01

24日 朝イチで役所に行き、個人的な手続きを。窓口の方がとても親切でサクサクと完了。アトリエに戻り夫に「建築指導課(確認申請窓口)もこうだったらいいのにね~」と言うとCADの画面から一ミリも目を離さず無言で笑顔。

「今日は藤沢に行くので、F邸の手摺の打ち合わせに行きたいんだけど」と全く違う質問が飛んできて。そう、鎌倉で進行中の現場にアイアンの手摺をデザインして取り付ける予定で、かなり難しいデザイン。とても図面では打ち合わせ不可能な感じだから。

私はPCに向かってまとめるものが沢山あってどうしよう…と考えたのだけどやはり行くことに。

続きを読む "願えば叶う 掘り出しモノ"

| | コメント (0)

2009/09/20

美しき時の調べ~青春の章

100_0711

 先日の建築家展に芸大を目指しているという学生が見に来た。その彼が夕方からの懇親会の席での話題となった。なぜかというと、彼の顔がギリシア彫刻のように美しい顔立ちをしていたから。またある人は横にいた彼女がとてもかわいかった…と。

 

2日目の終盤に差し掛かってふたたび現れた彼はひととおり会場内を見た後、ゆっくりと私に近づいてくる。

そして美しいディテール見本のような彼のふっくらとした唇から出てきた言葉は

「多田さんが建築をやっている上でのポリシーは何ですか?」

的を得た質問。とび色をした澄んだ瞳でじっと見つめられると一瞬時間が止まったような感覚になる。

続きを読む "美しき時の調べ~青春の章"

| | コメント (0)

2009/09/17

画家と建築家とかけて

P9144418

「ただいまぁ~」と現場から帰宅し、届いた郵便物を見ていたらピンクの封筒が。

差出人は「多田祐子」 

「あら?私住所間違って出したかしら?」と一瞬頭をよぎったのだけど、よぉ~く見ると私の字ではない。

あて先も「多田祐子」住所も間違っていない。

なんと同姓同名である多田祐子さんからお手紙を頂いたのです。脳が認識するまで随分時間がかかった気がします。

続きを読む "画家と建築家とかけて"

| | コメント (0)

2009/09/14

まじめな話

P9114401

12日(土)現場にてクライアントとの打ち合わせ。

 

現場が始まると、当事務所の場合、毎週1度 現場にて設計者と施工者で現場定例会議というものを行ないます。これは第三者監理という考え方で、現場がしっかりと施工されているかをチェックするため。現場監理は大切なことです。

 

つまりわからないところを適当に作ってしまわれないようにに見張っておく見張り番でしょうか。

施工者は実際に施工する前に設計図を参考に縮尺が1:5や1:2、原寸の施工図を描き、設計者の承認を得ます。

三次元のものを二次元にした図面で表すのは限界があります。それで細かいところは現場にて指示を出します。

続きを読む "まじめな話"

| | コメント (0)

2009/09/10

朝イチにお会いしましょう

P1012872

 丸の内朝大学のオープンキャンパスにて講義をします。

 豊かな住環境に向けて~地球にも自分にも優しい家づくり というテーマ。

主催はsproutの黒田さん。

黒田さんとは、10年以上のお付き合い。出会ったころからオーガニックや環境について価値観やテーマがとても近く、今回も声をかけてくださいました。

続きを読む "朝イチにお会いしましょう"

| | コメント (0)

2009/09/07

歳を重ねる意味

Tada_chigasaki_20081206_004

 昨日TVを拭き掃除しようとしていてTVをつけてみたら指揮者の小澤征爾さんのアップがどーんと。その迫力に思わず圧倒されましたが、ウィーン国立歌劇場にてインタビューをやっていて思わず見入ってしまいました。

NHK 100年インタビュー

建築家はオーケストラの指揮者だとよく例えられますが、私自身は指揮者のナマの声を聞いたことがなかったのでじっくりと見ることに。あれ?掃除は^^;

続きを読む "歳を重ねる意味"

| | コメント (0)

2009/09/01

実りの秋に向けて

Rose02

29日・30日と小田原にて「夏の建築家展」に参加させていただきました(事前告知が間に合わずゴメンナサイ)

短い時間の中でしたがお越しくださる方々の「住空間」に対する意識が数年前にくらべるととても高くなっていると感じ、嬉しくなりました。

また、建築家を目指したいという学生も多く、彼らと話をしているととんがっていた自分の若かりし頃を思い出したり…今の学生さんは礼儀正しく穏やかなのですね。

さらに今回参加された先生方は神大(神奈川大学)出身の方が数名いらして、あの学食や中庭、さらになつかしいサークル名が出てきたり。

続きを読む "実りの秋に向けて"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »