« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/25

ステキ ジャポニズム

P8194375

なぜか…8月末は毎年毎年慌しい日々が続きます。まるで夏休みの宿題に追われたころの思い出が続いているよう^^

各方面の方々からお声をかけてもらい、さまざまなお仕事をしております。本当にありがたいことです。

どんなことでもひとりでは何もできないものだと心から感じます。たくさんの方のお力添えで自分の考えていることが現実のものになり世に出て行くということはとても嬉しいことです(建築でも全く同じことでした^^)

毎日一段一段階段を登っているかのように、いろいろな角度から少しずつ磨けているかな~と思っています。

かめのあゆみではありますが最後はゴールしてお役に立てるようにがんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

ということでブログがちょっと停滞しています。現場リポートたくさんあるのに…ゴメンナサイ。

さて、現場では…

 

続きを読む "ステキ ジャポニズム"

| | コメント (0)

2009/08/21

チャレンジャー I can do it!

P8194373

夏は、夜。

月のころは、さらなり。

闇もなほ。

----------- 

この現場の近くには情緒あふれる川があり、蛍がいるとか。

昨日は現場定例会議。

今回の大工さんは親子でコンビ。棟梁は年齢はずっと上だと思うのだけど(聞いてないから予想^^)息子さんはおそらく私と同じかあるいは下かな~。

最近になって自分と同世代か若い一人前の職人さんの割合が増えてきたということで自分の歳を改めて確認してしまう始末。

*時々「わたしよりちょっと若そうだから20代後半?」などという意味不明なことを言ってしまいます。おそらく30歳から歳をとっていないという恐ろしい無意識さんが存在しています!

続きを読む "チャレンジャー I can do it!"

| | コメント (0)

2009/08/18

阿蘇の緑は「阿蘇色」で

P7194291

今年の夏は阿蘇に行きました。

阿蘇の自然は雄大で

何度足を運んでも毎回こころに響くものがあります。

続きを読む "阿蘇の緑は「阿蘇色」で"

| | コメント (0)

2009/08/11

底力が必要な時にはマイ呪文を

P8064340

9日は現在進行中のプロジェクト(今は秘密・お楽しみに^^)についてMさんと打ち合わせをするために横浜ベイシェラトンへ。

ここのカフェにはハープが置いてあっていつも飾りなのかな~?と思っておりました。

どうみても子供が澄まして座っているようにしかみえないであろうほどの大きなソファー席に座っている私の前をするりとシルクのドレスを着た方が通ったので

あら、このお時間からロングドレス?と。

いえいえ、その方の指先からはハープの美しい音色が聞こえて参りました。

日曜日の午後は演奏されるようですね~。なんだか得した気分^^

続きを読む "底力が必要な時にはマイ呪文を"

| | コメント (0)

2009/08/07

祝!上棟 

1

昨日は鎌倉の住宅の上棟でした。

上棟が終わるとひと段落です。とはいっても気は抜けませんが^^

この敷地は鎌倉でもしっとりとした地域

またこの周辺は住まう人の意識も高いため

格調高い意匠としています。

 

続きを読む "祝!上棟 "

| | コメント (0)

2009/08/05

どうぞおかけくださいな

Photo

暑い夏がやって参りました。

今年の夏は雨が多く、蒸します。

冷夏のようですね。

冬生まれである身

夏のほうがどちらかというと得意でありますが

やはり暑いのは体力を消耗します。

そんなときに

続きを読む "どうぞおかけくださいな"

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »