« 雨上がり | トップページ | 言葉を磨くこと »

2009/06/28

美しき可能性

Photo

夜中に突然目が覚めて、2~3時間眠れなくなる時がある。理由は自分の住まいの中でついつい家具の配置やデコレーションを考えてしまうから。

朝食時にぼーっとしながら、夫に説明する。建築に関する話となると夫の脳は私という存在に対して、妻としてではなく、建築士一個人として認知しているようでいきなり仕事ムードとなる。

素顔で話をしてはいけないような気持ちになる。メイクやファッションは自分を防御するアイテムだということを感じるシーン。

 

少しでも矛盾点などあるとつっ込まれる。思いつきの言葉では説得はできない。イバラの道^^;

 

 ひゃあ~、これではやはり自邸を作るとなると大変なことになるな~、などと思ったりする。

よく、自邸について問われることがあるのだけど、私自身、絶対こんなウチに住みたいのぉ!という欲がない。むしろ小屋のようにちっさっくて主張のないようなものが良い、などと思っている。

それにはこういう理由がある。

そのような場所には、居心地のよい空間を生み出せる可能性があるから。

ではないかと。

完成された空間はつまらない。これは私にとっては…なのかもね^^

|

« 雨上がり | トップページ | 言葉を磨くこと »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨上がり | トップページ | 言葉を磨くこと »