« 散歩でプラン | トップページ | 変わらないこと »

2008/12/25

竜宮城だったなり

Ts350695_2 

 

 23日はいさらさんの忘年会におよばれ。

 この日は祝日だったのだけど、そのおよばれを目標に朝からパネル作り。何しろ美味しいお魚やカニがあるらしいので。

 パネル作成は出来上がった作品のフィードバックをする機会だと思っていて真剣に設計コンセプトなどを練り上げる。その間に息子達の夕食の準備をして…、上の子が野球部の練習から戻ってきたのでいざ出陣。

 

 大遅刻で登場させてもらったのだけど、無事に美味しいお魚やカニはたっぷりと満喫させていただきました。おいしいお魚とお料理の準備をされていた方々ありがとうございます。

 さらに…集まっていた方々みなさん、一芸にも二芸にも秀でた方ばかり。このメンバーで芸大ができるのでは?と思うほど素敵な方々でした。書家、作家、画家、音楽家、写真家…ものを生み出す家系揃い(いや、ラーメン屋ではなく)

 音楽はラテンのライブ。パーカッション、ピアニカ、ハーモニカ…。ハーモニカ4つを使っての演奏はかなり感動。4つですよ~。私には神業としか思えない程素晴らしかった。

 実はラテン系の音楽は大好きでPCでよくボサノバを聞きながら設計する。ちょっと前にはラテンダンスもかじっていたくらい。唄って踊れる建築家もいいかも^^あれ?

 ここ2、3年私は仕事が忙しかったのはもちろんだけど、息子達の飯炊き女、洗濯女となり、朝早くから起きて、食事はセミベジタリアンという仙人のような生活をしていたので下界に下りたような心境。

 少し寿命は縮んでしまったかもしれないけど、とっても楽しかった。笑いすぎて頭が酸欠となり痛くなったから。お酒をそれほど飲んでるわけでもなく(これは突っ込みはいりそうだけど)こんなにも魂を開放できるラテン音楽の魅力は素晴らしい。

 ラテンパーカッショニストの片倉さん がラテンの楽器を紹介すると、夫が「たいこがみてみたい」といい、手渡されたと思ったとたん、取り付かれたように叩き始めて離さない。私もよく見かけるホイッスルをみた瞬間、「それ吹いてみていいですか?」と吹かずにはいられなくなって。幼稚園の演奏会のような状態だったけど、あたたかく見守ってくれた(と思う)皆様に感謝。

 昨日はラテン魂の余韻が残り、頭がうまく回転しなかったのだけど、

再び、仙人生活に戻った今朝、夫と打合せしながら

「あの家は天井が高く、仕上げもモクなので音響効果がよくでていたね~」と。

あっと言う間に建築づけの世界。そして自画自賛^^

このダンスシューズまた履く時がくるのやら…

 

|

« 散歩でプラン | トップページ | 変わらないこと »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

ご連絡&紹介ありがとうございますm(__)m
物静かで寡黙なカタリーノこと片倉ですnote^^
私共も美味しくとても楽しい時間でした~
リンク勿論歓迎です。
また今度会えるときを楽しみにして居ります。ラテン系のご主人様にもよろしくお伝え下さいネshine^^

投稿: katalino | 2008/12/25 18:30

おかげさまで、毎日快適にこの家を使わせて
いただいています。多田設計様の傑作の一つ
と自負しています。もう一つの傑作もお隣にありますが。

今度、旦那と私と奥さんでバンドを結成しましょう。P.P.Mというのがありましたね。そんな
のを。マリーだけがまともですがね。
よろしく。今夜は、日本酒で20度というのを
飲みました。はやく来ないとなくなりますよ。

投稿: いさら | 2008/12/25 19:20

*カタリーノさま

本当に素晴らしい演奏&トークでした~。
ありがとうございました。
ハーモニカ、5つだったのですね!
そうそう寡黙なカタリーノ先生のご説明では5つと確かに仰っていましたね。
どこからどこまでがひとつ?なのかすら確認できず…
夫はラテン系という意味がイマイチわかっていないようで「僕はスパニッシュだ!」と言っていました。
↑「君は、オムレツかっ!」って言いたくなりませんか?

ゆうこりんより

投稿: ゆうこりん | 2008/12/26 08:40

*いさらさま

本当に楽しい会をありがとうございました。
いやはや、傑作中の傑作です。さらに夫も毎回申しておりますが「住まい方がピカイチです」インテリアなど統一感があって素敵です。
本当に何棟でも創り甲斐があります^^
はい、次はどうします?

バンドですね。OKです。
バンド名を考えましょう。
練習日はいつにしましょうか?

日本酒で20度ですか!辛口端麗な感じですか?
早く下山して…おじゃましなきゃ~(笑)

マリーより

投稿: マリー | 2008/12/26 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩でプラン | トップページ | 変わらないこと »