« プロのオーラ | トップページ | 全体と部分は »

2008/08/31

夏の終わりに…セミもいそがし

P1010049

 たった今、スコールのような激しい雨が降り出しました。数日前からころころお天気が変わっていてセミも突然の夏の終わりに時間をみつけては今を一所懸命に鳴いているようです。

 昨晩の雷と雨はとても激しく、こんなに恵まれた環境に居ても、やはり心の中には「恐怖」を感じます。

 自然とは偉大なものなのですね。そして人間も自然の一部だと。

 今日は久しぶりにゆっくりとしました。

 いくら好きなことをしているからといってもやはり疲れる時は疲れるのですね。

 全く仕事をしないわけではないのですが、お昼ごはんをいつもより少しだけ手の込んだものにしたり、ゆっくりとフランス語と向き合ったり、読みたかった本を読んだり、うとうとしたりと。

 あらら、家の前の道路が水で溢れているようです。

 外出されている方、くれぐれもお足元にお気をつけくださいませ。

 今日の夕食は秋刀魚。食ではすっかり秋ですね~。

 夏の終わりの秋刀魚。おいしい見分け方は口の部分が黄色く、背中の部分がまあるい(ちょっと猫背ぎみ?)のものがおいしいと、魚屋のおばちゃんに教えていただいたので自分でえらぶことが出来るようになりました。

 さらに一ヶ月後の秋刀魚はまた違った美味しさがあるようです。またおばちゃんに教えてもらう約束をしています。

 そして大根おろし(夫作)、ポテトサラダ、にらと卵のごま油炒め

|

« プロのオーラ | トップページ | 全体と部分は »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロのオーラ | トップページ | 全体と部分は »