« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

彼女の横顔

Misu

 先日、とあるところで1年半ぶりにお会いした素敵な女性。

彼女はむかしむかし私のなりたかったCAという職業。

とっても知的で美しい方。少しお話する時間が出来て…

お話をお伺いすると「住環境」についての研究をされていたそう。

そして彼女は住関係の職業になりたかったとも。

続きを読む "彼女の横顔"

| | コメント (0)

2008/07/25

不完全の中の美しさ

P1012935

仕事がいそがしかったり、やること(やらなくてはならないかな…)がたくさんあると

…ついつい他のことがしたくなります。

模型の写真を撮影して、それをPhotoshopなどで加工していると…「あーこれも面白そう」などと言いながら、いろいろな写真を加工してみたくなりかなり脱線してしまいます。

最近は仕事でしか写真を撮っていないなあ~と思いながら、現場の写真を加工して。

この写真を見ていてつくづく思うのは、現場を見る度にふと「美しい」と感じてしまうこと。

その心はなんなのだろうね~と学生時代から友人たちとずぅっと考えていて

そう

「不完全な美しさ」なのだと最近自分の中のある結論に達したのです。

完全な美は長い時間接していると飽きが来たリします。それは可能性、つまり想像する・考える脳を持っている人間にとっては「想像する自由」が少なくなるからではないかな~と。

言葉に表そうとすると一冊の本くらいの文章になってしまうので、例えばね…

 

 

 

続きを読む "不完全の中の美しさ"

| | コメント (2)

2008/07/23

お庭

P1012782

 ずうっと「お庭」のことを考えていて。

ランドスケープデザインを考えるのは私にとってとても楽しい時間。

はる・なつ・あき・ふゆ

その時々をほほえましく、楽しむことのできる緑。

設計した家を引き立ててくれる緑。

そして家と共に成長し、いろいろな顔をみせてくれたらなあ。

 このようにたくさんの希望があるので

あれこれと考える…これがまた楽しい時間なのです。

| | コメント (0)

2008/07/19

50年前の設計者との対話

P1012929

 改修工事が始まった。

「全部壊して建て直したほうが早いのではないですか?」

という言葉を何回聞いたであろうか。

 最初は私達もそう思った。

 早いし、簡単だもの。

 私達も改修工事の設計は手間がかかる。最初から作り上げるほうが楽なのは確か。

 建物の図面はなくて、実測することから始めた設計。

 汗水垂らして実測していくに連れ、この建物の設計者と話をしているような感覚を覚えた。

 自分が約50年前にワープしたような感じ。

 ところで…

  

 

続きを読む "50年前の設計者との対話"

| | コメント (0)

2008/07/15

ものの見方

080630_16020001

 暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

皆様には大変ご心配をおかけいたしました。励ましのメールなどをたくさん頂きました。

誠にありがとうございます。

さて、

このお仕事をしていてとても嬉しいのは新しい住まいで生活されるお客様のお喜びの声です。設計している段階でもお客様から頂きました有難いお言葉もとても励みとなります。今日はお客様に了承を得ましたので、そのひとコマをご紹介させて頂きます。

-------以下、お客様より(一部抜粋)-------

今まで先生方とお話しした中で、住む場所や環境は本当に大切なんだと
改めて考えるようになりました。

先生方の設計する建物のように、自然を感じられて温かみのある建物が 街中にあふれたら、どんなに素敵になるだろうと思います。生活スタイルも、先生方がおっしゃっていたような自然を感じる生活 (「夜は夜の暗さを感じる生活」など)が人間にとって一番自然で、一 番人間に合っている生活なのでしょうね。

実際、私たちも先生方とお会いしてから、自然に目を向けることが多く なりました。特に茅ヶ崎のK様のお宅に伺ってからは、不思議なくらい身近な自然 を楽しめるようになりました。窓から見えた雨や紫木蓮が本当に綺麗で、「雨っていいなあ」と心から 感じました。雨なのに、家の中にいてもとても気持ちがよかったです。どちらかというと地味な花を咲かせる木蓮が、あんなに綺麗なものだな んて気づきませんでした。

ネオンの明るい街も素敵ですが、ありのままの自然を感じる生活をみん なが送れるようになれば、きっと住む人の気持ちもやさしく穏やかにな れるだろうし、もっと良い世の中になるんじゃないのかなと思います。落書きの多い街や、汚い建物が多い場所は犯罪が多いと言うのも納得出 来るような気がします。

最近、街を見ていてそんな風に思うことが多くなりました。
設計して頂いた新しい家に住んで、どんなことを感じられるのか今から
とても楽しみです。

次回の打ち合わせも楽しみです。
よろしくお願いします。

------ここまで----------

「気づき」とは素晴らしいものです。

幸せなご家庭を創造していく拠点である「住宅」

これからも全力を尽くしてこの仕事に努めて参りたいと存じます。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »