« 小休止 | トップページ | マンガでわかる住宅事情 »

2008/04/03

合掌

P1012693

小休止なんて気取っている場合ではなかった。

昨日は熱で一日寝込んでしまって。

一小節をフェルマータ付きくらいゆっくりと休んだので、

今日から今年の「第二楽章」かな~。4月だし。出だしはゆっくりめで…

 母にもメールで「仕事のしすぎ」と。

はあ、ゴメンナサイ。

そうそう、昨日お布団の中で「ひとり」反省会をやっていてそういえば…という答えが浮かんだ。

それは、私の祖父。

春のお彼岸、忘れていました。手を合わせることを。

先日から、

「ぬっしゃ、なんばしようとかん」

(「あなたは、なにをしているのですか、しっかりとしなさい。」という意味の筑後弁…そうです、「のだめカンタービレ」ののだめの出身地。)

という祖父の声と羽織袴でにこにこと私に言っている映像が浮かんできていて(しかも背景のテレビから水戸黄門の音楽が流れていて、かなりリアル)

なんだろう?と思っていたのですが…

ああ、おじいさま、ゴメンナサイ。と。

 ついつい、日常の忙しさにゆっくりと手を合わせて感謝をする、

そういった心のゆとりを。忘れてしまっておりました。

 あーお彼岸だからおはぎでもつくろうかなと、ちらとは思うのだけど、

すぐに次のやらなければならないことに追われてしまって。

いたづらに過ぐす月日は多かれど花みてくらす春ぞすくなき

            和漢朗詠集

|

« 小休止 | トップページ | マンガでわかる住宅事情 »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小休止 | トップページ | マンガでわかる住宅事情 »