« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

~balance~ 感性…知性

Ts350598

 先日美容院に行き、初めて前髪のセンター分けの許可がおりた。

私の前髪は数十年同じ少し右よりのところで分かれる「くせ」があり

センターで分けるよりそのほうが似合っていたし、自分でも納得していた。

 このセンター分けが美しく見える「顔」になりたいと思っていたのだけど、

先日そのほんの小さな小さな夢が叶ったのだ。

続きを読む "~balance~ 感性…知性"

| | コメント (0)

2008/02/23

ダイヤモンド級の褒め上手

P1012601

 褒め上手な女(ひと)になりたいと思う。

それと同時に褒められ上手な女になろうと思う。

 

 そう思った日常の時間のひとコマの出来事であった。

 ほんの数分、

最寄の駅まで送ってくれた彼女の愛車の中。

 まだほんの数回しか会ったことのない美しい彼女の口からこぼれた

 ダイヤモンドのように美しいありがたい言葉。

続きを読む "ダイヤモンド級の褒め上手"

| | コメント (0)

2008/02/19

春からインテリア

P1012164

 

寒い日が続き、早く暖かくならないかなあと思う。

 そういった私の心理は、ちょっと冬のファッションに飽きてきて…この冬手放せなかったタートルネックのプルオーバーから開放され、早く春物に袖を通し颯爽と太陽にむかって歩きたいなあと。

 春はなぜかいろいろなものを新しくしたくなる季節。

 インテリアものにも興味が沸いてきます。

続きを読む "春からインテリア"

| | コメント (2)

2008/02/16

メモ好き

P1012593

 現場などに出かけて夫とランチを頂く時などは大体こういったことになります。

 席についてから、食べ終わるまでお互いほとんど話さないけど(大抵、この時頭の中でいろいろなことがぐるぐるしている)

そして食べ終わってほっとリラックスすると「そーいえば、ここはこうしたら?」ということがバンバンバンと思いついてしまい、「何か書くものが…」

 この絵を描いた時、「おおっ、もう配置が一筆書きでできるようになったな!」などと普段無口で冗談を言わない年上の人に言われると…。

「はあ、ありがとうございます。」

 そんな私たちを廻りの方々は夫婦とは思わないだろうと、ははは。

続きを読む "メモ好き"

| | コメント (0)

2008/02/14

作品 #1

P1012592

 かひぬしを 首長くして待つ きりんかな   

| | コメント (0)

2008/02/12

全体から部分*部分から全体

Ts350566

 美しさは何で決まるか。

それは部分と全体のバランスにひとつの理由があると思っている。

よく絵などを描いている時に「一度絵から離れてみよう」と指導される。

大きくいえばそういうことだと思う。

 何かに集中している時はつい部分に目が行ってしまう。

 私の場合は、席を離れたり、出かけたり、違う仕事をしたり、家事をしたり、子供の遊びにつきあったり(遊んでもらったり)するかな。

 実はこういった無駄な時間のような時に全体が網羅され潜在意識の中で私の美意識くんが働いてくれているようなのだ。

 だから、ピンとくる時はだいたいこんな時。

 そして、ここのところ発見したことは、

続きを読む "全体から部分*部分から全体"

| | コメント (0)

2008/02/04

春の色

P1012452

 10日ほど前のこと、いつもの花屋さんに花を買いに行ったところ、とても込んでいて30分程店内の花を見て楽しんでおりました。

 その前の日に近所スーパーマーケットで「桜」を発見していたので、では「桜」の枝物で何か春を表現しようかしら…などと考えるのもとても楽しいひと時です。

続きを読む "春の色"

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »