« 夢は実現する。 | トップページ | 北京よりごあいさつ »

2007/12/29

整理・整頓はすべてのはじまり

P1012242

 ようやくアトリエと家の大掃除が終わりました。

掃除をすると気持ちが晴れ晴れします。来年もたくさんの楽しいことが訪れそうでワクワクします。これから来年の計画するのが楽しみです。

 この大掃除のこころは私は現場の職人さんに教わりました。もちろん「背中」を見て。(職人の世界は手取り足取り教えません。そのかわり、とても強いオーラがあります)

 

 大学を出たての就職してまだ間もない頃、現場監理業務を任務としていた私は多くの先輩に「施工が良いか悪いかは現場が整理整頓されており、掃除が行き届いているかでわかる。」と言われたものでした。

 その言葉が脳裏に焼きついており、私自身いろいろな現場を見てきてやはり思います。

 「本当にそのとおり」だと。

 大きな公共建築の現場もしかり、住宅もしかり。

 私自身…かつて整理整頓がとっても苦手でした。私はハウスダストのアレルギーがとてもひどく掃除をすると風邪を引いていました。そして化学物質過敏症でもあり、目などが真っ赤になります。そしてなによりも「なまけもの」だったのです。

 しかしある時現場に行き、職人さん達が大事に建物を扱ったり、現場を常に掃除している姿を見て、自分を改めようと思いました。

 現場は常に掃除されて大切にされているのに出来上がって住み手が汚してしまったら申し訳ないではないか。という思いが込み上げて来たからです。

 それから、掃除や整理整頓を暇をみつけてはあちこちをぴかぴかにするよう心がけています。最初はホコリなどで大変でしたがいつもきれいにしていると大掃除でもそんなにホコリはでません。今では重曹などナチュラルな洗剤もたくさん出ており、とても快適にお掃除できます。

 出したら片付ける。気がついたらさっと拭く、などの習慣が身についてくると、整理整頓が大好きになりました。特に「見切りをつけて物を捨てること」が自分の気持ちの整理になり、生き方や考え方が変わってきます。

 さらに物を減らすと、自分にとって本当に大切なものが何かが分かってきます。

そしてもうひとつ、

新しく何か物を買う時には

・ずっと使い続けることができるほど愛着が沸くようなものか。

・それを持つとずっと幸せな気持ちが続くか。

・収納したときにも美しいか。

・他の持ち物と調和しているか。

・私を引き立ててくれるものか。

などかなり吟味して購入するようになります。

 整理整頓の仕方は千差万別です。自分の方法で行うしかありません。そして収納の仕方などの本を読む時間があるのなら、その時間を目の前にあるたまった書類や本などから整理整頓し、捨てるものは捨てましょう。

 そうしないと、整理整頓や収納の本で散らかってしまうことになりかねません。ちなみにこちら経験ずみです^^

 大好きな音楽をかけて、大掃除を楽しくやりましょう~。

 そして

 どうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ。

P1012231

 サン汰くん(ねこちゃん)専用トイレの扉。表札を考えようかしら^^

 

 

|

« 夢は実現する。 | トップページ | 北京よりごあいさつ »

整理整頓とお掃除」カテゴリの記事

コメント

整理整頓、同感です。
私も忙しい時は、アトリエを一日
3~4回掃除機をかけます。床屋さんが
一人終わるごとにていねいに掃除するように。
掃除をすることにより、新しい気分で次の
仕事にとりかかれます。
ちなみにこの新家屋は、妻の掃除が行き届いているので、不意の来客にもOKです。
「最高の設計は最高の掃除により、最高の人生
を演出する」「掃除は感性なり」
マリーさん、よいお年を。

投稿: いさら | 2007/12/29 18:57

いさらさま、おはようございます。
いさらさまのアトリエはいつも整理整頓されていますね。
常に潔く、美しくされている美意識は素晴らしいと感じております。
>「最高の設計は最高の掃除により、最高の人生
を演出する」「掃除は感性なり」
素敵なお言葉ありがとうございます。
また素敵に暮らしてくださって嬉しゅうございます。
先日、I建設のY社長が暮のご挨拶に見えまして、
「いさらさんのお宅は訪問する方みなさん家を褒めてくれるそうですよ」とうれしそうに仰っていました。
いろんなところでプレミアが付き、今では「高級住宅」ですね~。もうあの材料では作れませんもの…
いさらさまも良いお年をお迎えください。

投稿: マリー | 2007/12/30 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢は実現する。 | トップページ | 北京よりごあいさつ »