« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/29

整理・整頓はすべてのはじまり

P1012242

 ようやくアトリエと家の大掃除が終わりました。

掃除をすると気持ちが晴れ晴れします。来年もたくさんの楽しいことが訪れそうでワクワクします。これから来年の計画するのが楽しみです。

 この大掃除のこころは私は現場の職人さんに教わりました。もちろん「背中」を見て。(職人の世界は手取り足取り教えません。そのかわり、とても強いオーラがあります)

 

続きを読む "整理・整頓はすべてのはじまり"

| | コメント (2)

2007/12/26

夢は実現する。

P1012216

 この現場の建て主様奥様より先日メールにて嬉しいお言葉を頂きました。昨日の現場の定例にて許可を得ましたので本日ご紹介させていただきます。

続きを読む "夢は実現する。"

| | コメント (0)

2007/12/24

La masion est blanche.

P1012222

 素敵なクリスマス・イブをお過ごしください…

続きを読む "La masion est blanche."

| | コメント (0)

2007/12/18

恐怖の中の大きな感動

P1012211

 ここは洗面脱衣、そして浴室。

これからタイル貼りが行われる。

この状態の空間を見たとき

私の脳裏にある暗がりの映像と

こころには懐かい感情が溢れた。

続きを読む "恐怖の中の大きな感動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

言葉よりも伝わるもの

P1012198_5

 昨日、とても尊敬している方にお会いしました。

有難いお話を沢山頂きとても勉強になりました。

 お話も素晴らしいのですが

なによりもクラシックコンサートなどでゾクっとするくらい感動したこと

それは、その方の「女性」としてのあり方。

続きを読む "言葉よりも伝わるもの"

| | コメント (0)

2007/12/11

そしてそして……宝石は訪れたのだった。

P1012190

 昨日現場で打ち合わせ。

そろそろいろいろな職人さんが錯綜し活気が出てくる時期が到来する。

ワクワク、ドキドキが始まる。

 若輩者だったころはドキドキすることが多かったけど(つまり心配する要素が多い。当然だけど)最近はワクワクのほうが多いかな。

 年の功。といってもこの世界ではまだ「ひよこ」くらいなのであるけど。

 若い頃、現場では「どこのねーちゃんや」と冷たい視線あり

「こんなこともしらねぇのか」というような暗黙の現場の厳しさありと盛りだくさん。

涙を流し、汗をかき、歯を食いしばり、

そんなひとつひとつに真摯に受け止め、

勉強しながらここまできてよかったなぁと思う。まだまだ続くのだけど。

 

続きを読む "そしてそして……宝石は訪れたのだった。"

| | コメント (0)

2007/12/10

とっさの一言は正しいのか?

 先日から不思議なことが起っていて

 夕食の準備をしていて、

「油がなくなったから買わなくては…」と思っていたら、

ピンポーンと宅急便。

お世話になっている方からお歳暮を頂き、中を開けると

「油」

 そんなときはとても嬉しい。ありがたい。

 そして一昨日には近くのスーパーマーケットで

「りんご」が気になり(1こ98円に)買おうかな~と迷ったのですが、

ひとつだけ家にまだあったことを思い出し、

今日はやめておこうと帰って夕食の支度をしていると、

またお歳暮が届いており夫が宅配ロッカーから持ってきたのが…

「りんご」

 すごい。しかも信州のオーガニックなとってもおいしいりんご

 やはり、思いは現実化するのか?などと

 うれしくて早速お礼状を書かなくては!とはしゃいでいる私に

「今度は何が欲しいの?」と夫が。

 とっさの質問に

「宝石」

と答えていた自分が

果てしなく強欲な女ぶりを発揮してしまったような気がして、

かなり反省…かたじけない。

三度目の正直…

そういえばこんな物語があったような気がする…

しかし、「いつも宝石が欲しい」とは思っていないのだけどなあ。

「宝石」は本当に欲しいものなのだろうか?

| | コメント (0)

2007/12/06

ゆうこさんのこだわりプラン

P1012179_3

 この角度で見えるのを予想して撮りました。

今回のプランはこの見え方にこだわって創ったもの。

「ゆうこさんのこだわりプラン」と夫が。

続きを読む "ゆうこさんのこだわりプラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

キャンドル何本立てる?

P1012176_2

 昨日は誕生日でした。せめて誕生日までには免許の更新に行かなくては!と決めていたので行ってきました。警察に。

 若いころは車が好きで運転も良くしていたのですが、誰か運転してくれる人が近くにいて、しかもその人が自分で運転しないと気がすまないような人(悪口ではありません)だと、限りなく運転しなくなるようです。

 ということで今ではゴールデンカード、つまり身分証明書みたいなものですが、たぶん今でも運転は得意なほうだと思っています(自分ではなんとでも言えるのね)

 視力検査をしましたが、ちょっとかすんで見えたので「右ナナメ上!」と言ったら、「右ナナメ上はないのですよ~」と言われ、しまった…ここは眼科ではないのだ…

「では、上!」と言い、OKがでました。「ときどきいらっしゃるんですよね~。」と言われ、笑顔でごまかしたりして。誕生日だからねっ。

 夕食は家族で誕生日パーティを。テーブルデコレーションは夫が。

続きを読む "キャンドル何本立てる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

きもの

P1012174_3

 

 やっと読み終えたヘルマンヘッセの本を図書館に返しに行き、すぅっと書架の横を通り過ぎた時にある本がとても気になった。

 朱色の本。手にとってみると、ドキリとする。先日からアマゾンのカートに入れようかどうしようかと迷っていた本だったから。

 幸田文の「きもの」……

続きを読む "きもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »