« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

言葉と光

 

100_1589_2

  「何事のおはしますかは知らねども

            かたじけなさに涙こぼるる」

                              西行法師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

悩んだその先には…

P1012168_12

 「優良生徒表彰式」に行って参りました。息子も私もいわゆる「正装」で。

 悩んでいる様子はこちらから。

 当日は15分前に会場に到着。商工会議所に続く道を歩きながら、「人があまりいないね~」と。

 受付を済まし、3階の会場につくや「えっ…」

 

続きを読む "悩んだその先には…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

収穫期  ~L’AUTOMONE ~

P1012167_2

 マンションのパティオにある木々が赤く色付き、その自然の赤というの美しさに心を打たれる今日この頃。

 私自身にとっても、まるで自然が舞台背景となって応援してくれるように感じるそんな実りある幸せが訪れる時期のよう。

続きを読む "収穫期  ~L’AUTOMONE ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

悩める母

100_0779

 小学6年生になる息子がそろばんを習い始めて2年ちょっと。

 先日、3級の試験に合格してしまった。というのも本人も含め、そろばん塾の先生も、両親も「受からない、いえ受かるはずがない」と思っていたので試験が終わってから「もしかしたら合格するかも」と言った息子の感想に一瞬動揺して言葉を失った。

続きを読む "悩める母"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/17

雲待ちスタイル

P1012104_4

 前の事務所にいた頃、沢山の竣工写真の撮影の立会いの仕事をさせてもらった。業界では有名どころの写真事務所の撮影は厳しい。しかし出来栄えはため息もの。

 夫と撮影の昔話になり、そういえば「雲待ち」をやるよね~。という話で盛り上がった。

続きを読む "雲待ちスタイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

垣間見る文化

100_1876

 垣間見る文化、日本の文化。

 言葉の使い方や着物などのファッションにも根付いているけれど、建築ではおそらく大半の人々が気づいていないよう。しかし心の奥底や細胞には一番深く根付いていると思う。だから皆、京都や鎌倉に旅行に行くのではないかと。

続きを読む "垣間見る文化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

いち いち いち で…?

100_2087

 現場監督のハヤカワさんが感動したという超オススメの「御幸橋」を藤沢駅周辺に用事があったついでに見に行った。ここのところ休みらしい休みがなかったので電車でちょっと江ノ島に。この橋は大工さんが造った木の橋。ハヤカワさんが言っていたように色を塗る前のほうがよかっただろうな~。

続きを読む "いち いち いち で…?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »