« 女ともだち | トップページ | ●完成鑑賞会のお知らせ● »

2007/09/21

今昔な一日

100_1815

 先日、お客様の新居での家電製品とアンティーク家具のお買い物に同行しました。

午前中は家電製品、午後はアンティークショップへ。

 家電製品のお店は皆さんもご存知のとおり、照明も明るく、近代から現在までの文明の利器を象徴するような場所。刻々とバージョンアップする製品に私達も毎回関心します。

 冷蔵庫や洗濯機、テレビなど建築に合ったものをアドバイスしながらご購入といったスタイル。私もとても勉強になりました。

 その後、アンティークショップへ。こちらは塵くさい蚤の市のような空間。丁度大量に仕入れたばかりということでかなりのモノのが展示(というよりも積み上げられている感じ)されており、ユーズドのモノはひとつひとつに歴史がありかなり威圧感があります。

 その中から掘り出し物を見つけていくという作業はかなりのエネルギーを使いますし、ものの見方にコツがあるようで集中力が必要なようです。

 そして……ほんのり薄暗いところに、突然キラキラと輝くアーコール社のソファーセットが私の目に止まりました。それは実に今回の建物に驚くほどぴったりだったのです。お客様もひと目で気に入られて購入されました。

 幼少の頃、有田焼の陶器市に出かけ掘り出し物を見つけるのが楽しかった記憶がよみがえります。

 今日の写真も骨董品です。今ではこのようなものをつくる職人さんもとても少なくなり貴重なものです。障子なのですが障子を外すと簾戸にもなるというもの。粋な智恵ですね。

|

« 女ともだち | トップページ | ●完成鑑賞会のお知らせ● »

浄明寺の家」カテゴリの記事

コメント

鎌倉の鑑賞会へ是非伺いたいと
思ったのですが。
新築希望者、限定、とか。
また離婚せねばならないので、
今回は申し込みません。
このコメントは妻に内緒に
してくださいね。

投稿: いさら | 2007/09/22 02:50

いさらさま

あらら、これからご案内差し上げようかと思っていたのですが…
いさらさんはきちんと最初から予定人数に入ってます。
今回は柿渋も使っていますし、ぜひコメントをお願いします。

もう私の頭の中では「いさら御殿」の次の設計の構想は出来ています。
あっ!これは…離婚を予知しているわけではありません(汗)

冗談はさておき、
ぜひ、お出でください。
首を長くしてお待ちしております。
ご案内状お送りいたしますね。

マリー

投稿: あくあまりん | 2007/09/22 15:13

あくあまりんさん、こんにちは。
三連休はお仕事でしょうか?
(ごゆっくりされていればいいな、と思いながら……)

アンティークとは一体何を指すのか?と自問する事も多いですね。大好きだから。
諸外国でガラクタと呼ばれるものが、日本で何万円もしたり【可愛い】とされたりしますし、
日本の文化伝統はアンティークとは口語で言わなかったり、、、。

思うに職人さんへの考え方が違うのかなって思います。
私もモノを創る仕事に関わっているので、大量生産的なモノでも良い面もあり、また意匠を感じる手間のかかったモノが好きでありながら、その奥底に在る創り手の顔や手先が垣間見えます。

だからでしょうか、、、骨董品を扱うお店に行くとエネルギーが強く放出していて、こちらが負けてしまいそうになります。
お写真の障子からもそんな静かなパワーが感じられますね。
いいな、欲しいな〜。いつか静かな土地でゆとりある日本的な住まいを望んでいますよ!

PS. 遅くなりましたが是非リンクさせて下さいね。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


*ねね

投稿: ねね | 2007/09/24 12:31

ねねさま

こんにちは!三連休はちょこちょこと仕事をしていました……村上春樹の「海辺のカフカ」の世界にどっぷりつかっていたのでなんだかぼ~っとしておりましたが。(影が薄かったと思います^^)

アンティークは不思議な世界ですね。だから深みにはまります。私も大好きです。もう見始めると時を忘れてしまいます。
そうですね!日本のモノをアンティークとはいいませんものね。

日本のものづくりの文化は素晴らしいと思います。素晴らしいものに職人さんの魂が宿っています。怖いくらいにです。職人さんはだいたいこだわりがあって怖い方が多いですが(笑)
大量生産でも素晴らしいものは沢山ありますね。もちろんそういったものにも魂を感じます。ゾクゾクと。

ほうほう、ねねさんもそうでいらっしゃいますか。私も似たような感じを持ちます。骨董品をみる時はかなりパワーを使い、音楽が聞こえたり、歴史的な映像が浮かんだりと大変です。骨董品やアンティークと話をしてしまうと言いますか……ナカタさんが猫さんとお話ができるようにです。(スミマセン。カフカの中にいますね)

【可愛い】という言葉。かなり苦手とする言葉です。よく意味がわからない時のほうが多いかもしれません。

この障子、本当に良いものでしたよ~。渋いでしょっ^^正直には今回のこの建物の骨董品は私も全部欲しいものたちばかりです。

PS:リンクありがとうございました!
   こちらこそどうぞよろしくお願いします。
   後程ゆっくりとお伺いしますね!

あくあまりん

投稿: あくあまりん | 2007/09/25 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/16519132

この記事へのトラックバック一覧です: 今昔な一日:

« 女ともだち | トップページ | ●完成鑑賞会のお知らせ● »