« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

おしゃれな暮らし論

100_1880

つまり……

おしゃれな暮らしとはこんなところから始まるのだと思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/26

れもん と たいよう と わたし

100_1837

先日スカウトしてきたレモンの木が現場にお嫁入り

たわわに実るレモンのカタチをじっとみつめていると

暑い現場にいてもなんだかすっきりした気分になる

そしてレモンのカタチは自然の美なのだと思う

続きを読む "れもん と たいよう と わたし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い記憶と辛い記憶

100_1824

 9月は連休が多く、実働日数が少ないためなにかと慌しいものがあります。早いものでもう9月も終わりですね~。

 昨日、今日と息子が修学旅行に出かけるということで前のお彼岸の日におだんごを作りました。黒胡麻きなこと沖縄の黒砂糖、黒蜜。

 カタチは水の量が多くつぶれてしまいましたが、お味は……

続きを読む "甘い記憶と辛い記憶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

●完成鑑賞会のお知らせ●

100_1602

鎌倉にどう住まうか…
これからの社会的にそして個人的なライフスタイルとは…
今後の住宅としてあるべき姿とは…
多田建築設計事務所としての意匠とは…

などといったかなり沢山の課題をクライアントと問答しながら妥協することなく創り上げた作品です。

素材にこだわり、銅板・漆喰・柿渋を使っています。
家具や建具もひとつひとつを丹念に選択し、ひとつの意匠にまとめ上げました。

住宅を鑑賞するという意味で今回は敢えて「完成鑑賞会」としています。

完成鑑賞会

日時:9月29日(土)10:00~16:00

参加ご希望の方は当事務所までご連絡ください。
折り返しご案内をお送りいたします。
*尚、鑑賞会につきましては新築をお考えの方に限らせて頂きます。

|

今昔な一日

100_1815

 先日、お客様の新居での家電製品とアンティーク家具のお買い物に同行しました。

午前中は家電製品、午後はアンティークショップへ。

続きを読む "今昔な一日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/20

女ともだち

100_1819

 フランスからエアメールが届く。よく頂くもののナンバーワンのエアメール。

 異国の地から送られたその空気や香りや音……そして

 その送り手の様々な感情をも私の心に届く時。

続きを読む "女ともだち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

トスカーナへの郷愁

100_1808

 午前中に整形外科に行くと松葉杖解除の令が出た。今日の先生は忙しそうでフツウに喜んでくださった。

 午後から9月末に出来上がる現場の植栽を見に植栽工事の職人さんと造園屋さんへ行った。ちなみに今回の職人さんも女性だった。

続きを読む "トスカーナへの郷愁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/13

時間泥棒

100_1796

 私がいつも熟練の職人さんの背中を見て思うことは、

「仕事」というものは真剣だけど楽しくやるもの。ということ。

 もちろん道具などの発達で効率的になっているところもあるのだけど本当に良いものを作っていく作業に効率的などという言葉を考えることすらなんだか恥ずかしい気持ちになることがある。

続きを読む "時間泥棒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

わすれもの∴

100_1802

 この夏何かを忘れていて

 思い出すことさえも忘れていて

 そうそう……

続きを読む "わすれもの∴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

やさしさに支えられて

100_1738

 今日は松葉杖をついて現場へ。

 現場監督のハヤカワさんに「どうされたのですかぁ~?」と。現場のご近所の方にも「足どうかされたのですか?」と。やっぱり目立つらしい。でもそのお気持ちがうれしいです。現場のご近所の方もよい方なんです。

 それでその後車で移動していたので、クリニックの前にて夫に降ろしてもらう。私が松葉杖にもなれ、スタスタと診察室に入ったので整形外科の先生も看護師さんもみんな「うわぁ!すごく良くなっていますね、よかったですね!」と。先生がオーバーアクションをして一番うれしそうにスリッパまで飛ばしてしまったので・・・看護師さんに「先生はしゃぎすぎです・・・」としかられていた。面白い先生^^

続きを読む "やさしさに支えられて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

転んだ後の杖

Ph0107

 のんびりしたいな~。と思っていたら・・・

 願いが叶った。違った角度から解釈したのんびりだけど。

 金曜日の夜のこと、

 いつものように一日の最後の時間をゆったりとベッドの上で本を読んでいた。

 その時にその願いが叶った。

続きを読む "転んだ後の杖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

記憶の仕方

100_1789

 私の海馬はどうも映像で記憶するのが好きなようで、「暗記」となると描いて(書いてではない)覚えるタイプだった。つまり短期間の暗記は苦手というより不可能に近いかも。

 数学は大好きだけど計算は苦手。計算機だとなぜかさらに解らなくなる。だから手計算が多い。つまりひっさん。大きなそろばんがいいのかも。(できないけど)

続きを読む "記憶の仕方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/06

A morning glory

Mglory02

 私の好きな色は何色だろうか?。と今朝ふとそう思った。

そして、考えれば考えるほどその質問自体が愚問に思えてきた。

色は単独では成り立たないものだと思う。

波長だからだろうか。

何かと比較して存在したり

また何かの要素の一部となっている場合でしか存在しない。

色の波長が短くなると音になって存在する。

音も単独では存在しない。

 

続きを読む "A morning glory"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/03

一期一会

 昨日とても不思議な夢を見た。

 ある時急に倒れ病院に運ばれ診察と同時に、緊急検査、緊急入院だと言われ血液検査や胃カメラをのみ心電図をとり

 検査結果は余命数週間。

 その時私はあまり驚かない。むしろとても冷静だった。

続きを読む "一期一会"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »