« 読書感想文と絵日記のため? | トップページ | 夏休み 母いつもより 忙しい »

2007/08/06

地鎮祭

100_1713

 今日は暑いですね。その中で地鎮祭に参加して参りました。日焼けしてまるで海に行ったあとみたいです。

 いつもは神主さんとお話する機会があまりないのですが今日は少しお話する時間がありいろいろと根掘り葉掘りと質問したりして。

 というのもあの宮司さんや神主さんの持っていらっしゃる「しゃく」がとっても気になっていたからです。どういう意味があるんだろうって。おじゃる丸の子鬼ではありませんが・・・ちょっとにてたりして・・・八重歯がか?

 それで今日は聞いてみました。何だったと思われますか?以外な答えでしたよ。

*今日のにゃんこしぇんせいの豆知識*

 家に関する神事は地鎮祭・上棟祭・竣工祭とあるそうです。今は地鎮祭のみが残っているようですが、最近また竣工祭を行われる方も増えたそうです。地鎮祭を行えなかった方は竣工祭を行われるとよいそうです。

|

« 読書感想文と絵日記のため? | トップページ | 夏休み 母いつもより 忙しい »

白い家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/16026707

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« 読書感想文と絵日記のため? | トップページ | 夏休み 母いつもより 忙しい »