« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

写真は写心

100_1743

 今日はコホコホと咳をしながら現場へ。お客様もいらして現場にお茶や梨の差し入れを頂きました。秋ですね~。過酷だった夏の現場もすっかり過ごしやすくなりました。

 この写真は別の現場の浴室。大理石を貼っているところ。ピントが合っていないですね・・・あらら。

続きを読む "写真は写心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

三ヶ月前のツケ?

 つい10日前から口内炎に悩まされ、「現在の細胞はおおよそ三ヶ月前の食生活&生活習慣を現している。」ということを聞いたことがあったので、三ヶ月前の私の実態を振り返ってみて。

 確かにとても忙しくしており「超多忙」な生活を行っている。「これは三ヶ月前のツケか。」と思いながらも「口内炎は大体一週間で治ります。」という「家庭の医学」なるものを見て、本当かな?と半信半疑で自分なりに最善の努力をしていたら、本当に7日目の朝にすっきり消えていたので、「本当だった。私はつまりほぼ平均的な人間なのね~。」なんて変な安心をしていたら、

続きを読む "三ヶ月前のツケ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

秋刀魚と私は?

100_1762

 昨日お客様から「浜なし・浜ぶどう」を頂きました。

完熟してから出荷するという幻のものらしくやはりとっても美味しかったです。

 昨日の夕方買い物に出かけると秋刀魚がやっと安くなったので早速6尾買いものかごに入れてテクテク歩いていると、かなりの視線に気がつく。

続きを読む "秋刀魚と私は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

それでは、またね・・・

100_1747

 何度も読みたくなる本

 何度も会いたくなる人

 何度も行きたくなる処

 そんなお気に入りが気になりはじめると、

 嗚呼、そろそろ秋が近づいているのかなと。

続きを読む "それでは、またね・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/08/24

色のうつろい

100_1758_2

 新しいはずの材料からどこか懐かしい香りがする。

 それはこの建物の外壁の土佐漆喰。

続きを読む "色のうつろい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

ハーモニー

Ph0106

 一軒の住宅を完成するまでにどれだけの人々とかかわるのだろう。

 ふとそう思う。

続きを読む "ハーモニー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

それでね、

P1010518

 これくらいおいしいんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

父からの贈り物

 「ただいま~。」と玄関を開けた瞬間、そこに大きな大きなダンボール箱が置いてある。

「うわぁ!なんだ?」とよくよく見てみるとそれは父からの贈り物。

「ナベが来たんだぁ」

続きを読む "父からの贈り物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/15

生みの苦しみ

 今プランを作成しています。もちろんいろいろな仕事を行いながら並行して。一番工夫する場所は(苦労するとも言う)キッチン・・・あるドラマでもこういう建築家いたなぁ。

 他の生活動線とのからみから生活感を必要最小限度にまでし、意匠として存在できるようにするためにはかなり頭を使います。生活していても美しさを保つことができること。

 ずーーーっと気になっていて頭の片隅でいつも考えている状態が続いていました。

 そして昨日、

続きを読む "生みの苦しみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

お部屋を美しく保つには *風の流れ*

100_1638

 世の中は夏休みなのですね~。電話もメールもFAXも少なくて不思議な感じです。しかも近くのスーパーではお盆祭り?とも言っていいようなお盆セットのような商品がたくさん出ていてなんだかそれも不思議な感じがします。

菊の花なんて私の背よりも高く積んであるのですもの・・・また私のふるさとの九州のお盆とはまた違った風習なのでそこも面白いです。

 先日撮影を行っているとき、カメラマンのイシバシさんがしきりに「風が違いますね~。気持ちいいですね~。」と仰る。湘南地域の風は横浜や都内とはまた違った風。それは確か。 

 設計の時もかなり風の流れに気を配っているので、それを肌で感じてわかってくれるイシバシさんはスゴイ。(自画自賛か?)

 そこで・・・

続きを読む "お部屋を美しく保つには *風の流れ*"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

お部屋を美しく保つには

100_1730

 美しく生活する際に大切だと思っていること、それは自分の周りのものが今の自分にとって美しくあるものか?また重要なものか?という問いかけを行うことではないでしょうか。

 

 

続きを読む "お部屋を美しく保つには"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/10

早起きすればよいのだ!

100_1641

 昨日は出来上がった作品の撮影の日。絶好の撮影日和であった。朝イチでお客様にご挨拶に行き、少し様子を見て移動。以前よりお会いするお約束であった方と横浜ベイシェラトンにてランチを。

 移動中に自分の目標と行動の誤差の調整作業を行う。移動中はいろいろなアイディアが浮かぶのでとても大切な時間だったりする。なんでもマンネリではいけないのだなと思ったり・・・

続きを読む "早起きすればよいのだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

夏休み 母いつもより 忙しい

100_1637

 子供達の夏休みは私はいつもより忙しい。昨年までは下の子が保育園に通っていた為にひとりぶんのめんどうだけ見ていればよかったのだが、今年はふたりぶん。

続きを読む "夏休み 母いつもより 忙しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

地鎮祭

100_1713

 今日は暑いですね。その中で地鎮祭に参加して参りました。日焼けしてまるで海に行ったあとみたいです。

続きを読む "地鎮祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

読書感想文と絵日記のため?

100_1629

 休みもなく働いていたのでここらでしばし充電ということで旅行に。

いつものように上高地へ自然からエネルギーやインスピレーションを受けに行きました。

といっても・・・

続きを読む "読書感想文と絵日記のため?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »