« 今日の夕食は | トップページ | 何を どのような空間で 誰と 食べるか »

2007/07/06

梅雨の間の青空よ

100_1565

 新しい現場の南の窓からこの景色が見える予定。昨日は現場にて打ち合わせがあり約3時間この風景の中に。周りがスコーンと抜けているのでかなり暑かった~。

 現場にいると近所にお住まいの方から「建て主さんの奥さん」と思われいろいろなその地域の話などをしてくださる。(もちろん素性はあかします・・・夫には「お金持ちそうに見えるんじゃない?と。「そう」がつくのか?)この前の土地は洋蘭園だって。気になる~また今度見学させてもらおうっと。

 こちらの住宅は雨水・汚水共に宅地内浸透。そして都市ガスが普及していない為にオール電化を採用。デザインもシンプルにとかなりエコロジー的な住宅なのである。デザインも陳腐化しないように配慮してある。意匠的にはモダン。また出来上がりが楽しみなのであるよ~。

 そうこうしているうちにお昼近くになり、茅ヶ崎の現場が外構工事がほぼ完成するということだったのでそのまま直行。うちの車は断熱性能が良くないようでとにかく暑い。冷房も効かないくらい。夫が車に網戸がついていたらいいのに~と。

 現場では外構に石を敷き詰めているのであるが、その位置や石の向きなどすごく丁寧な仕事をしてくださっていてまた涙ものでした。美しさとはそんな小さなこだわりから生まれてくるのだと実感するのであった。

100_1568

シロツメクサって好き。少女時代に戻ります。気持ちだけだけど(笑)

 

|

« 今日の夕食は | トップページ | 何を どのような空間で 誰と 食べるか »

白い家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/15668157

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の間の青空よ:

« 今日の夕食は | トップページ | 何を どのような空間で 誰と 食べるか »