« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

希望の光

100_1624

 昨日は工事請負契約を無事に終える。これからまた新しい現場が始まりとっても楽しみ。新しい現場の現場監督はハヤカワさんという女性とのこと。それもまた私にとってはかなり楽しみなことである。

続きを読む "希望の光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

イタリア語かフランス語かギリシア語か。

 昨日本の整理をしていて村上春樹の遠い太鼓を見つけ、読み始めた。こういった整理整頓の仕方が一番非効率なんだけと・・・

 彼が40歳までに何かしなくてはという硬い決意で日本を離れ37歳から3年間ヨーロッパに行った時のエッセイ集。私はこの本を何十回となく読んでいるのだけど、こういったところが魅力的だからといった確固たる理由がさしあたってないのが不思議だった。(村上さんゴメンナサイ)

 

続きを読む "イタリア語かフランス語かギリシア語か。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

花火だよ。

 金曜日の夜、外からドン、ドンと音がしてきた。花火じゃない?と息子とベランダへ出るとナナメ向かいの外壁のタイルに映りこんでいる花火を発見。

 「あ、反対側だね。」というと、息子が「あ、あのマンションの人見てるよ。くやしい!」と言うと同時に二人で共用廊下へ走る。こういったときだけ二人とも足が速くなる。(よくよく考えると私も子供だ)

 「おー見えるよ」と言って、下の子も出てきてみんなで鑑賞。とっても近くで上がっていたので花火が球体に見える。家族だけで共用廊下でみる花火もおつなもんだね~。

 予想外の花火にしばし見とれ・・・。やっと夏がきたのね~。下の子ははじめて本物を見たという。そうだっけ・・・

続きを読む "花火だよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

仕事の中の雑談は掛け算になる

100_0974

 仕事上いろいろな方とお付き合いさせていただく中で感じることは

人は人で磨かれる。ということは本当だ、と。

続きを読む "仕事の中の雑談は掛け算になる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

美について

100_1263

 美について語ることは難しい。しかし、語らなければ仕事にならない時もある。

特に建築の場合、

「好き・嫌い」といった「好み」を超越したもの

を伝えることになるためさらに難しくなる。  

続きを読む "美について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

井戸から煙突へ

100_1602

 井戸に入っていても当然時間は刻々と過ぎていくので顕在意識の中の私は通常の業務を行っています。先日現場に行くと蒔ストーブの煙突が出来ていました。足場があるうちにこのアングルでパチリ。

続きを読む "井戸から煙突へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

再び・・・井戸へ

100_0743

 また井戸に入っているらしい。私の頭の中は今終わりのないように感じられるジグソーパズルのピースでいっぱいである。

続きを読む "再び・・・井戸へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

若さと美しさの秘訣は?

Ankooru03

 早いもので明日から夏休み。時の経つのはとても早い。よちよち歩きだった下の子が始めての通知表をもって帰ってきて。私はいつまでも変わらない気がするのですが・・・

 昨日もエスキースをやっている間に「いりどり」を煮込んでいようと思い立ち、火にかけたまま夫と思わずディスカッションを始めてしまい・・・焦がしてしまいました。

続きを読む "若さと美しさの秘訣は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

古都鎌倉で作品をつくる在り難さ

100_1586

 今日は鎌倉の現場へ。この現場のコンセプトは「妥協しない。無難なものは選ばない。」といったとても厳しい現場です。ソフト面とハード面、どちらもかなりの練りに練っているのでスマートなしかし重厚感のある作品となるはずです。

続きを読む "古都鎌倉で作品をつくる在り難さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

数週間前のノスタルジー

100_1583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

無から作り出すカタチ

100_1579

 茅ヶ崎の住宅の書類の整理をしていたら最初のスケッチが出てきて。5歳児ぐらいの落書きにしか見えないけど(笑)この中にはたくさんの思惟が入っていたりするんです。

続きを読む "無から作り出すカタチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

静かなる感動

100_1576

 昨日無事に茅ヶ崎の住宅の引渡しが終わりました。主に設備機器の取り扱い説明を行い、鍵をお客様にお渡しします。設備機器が増えているせいか取扱説明書のファイルがかなり分厚いので驚きました。

続きを読む "静かなる感動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

何を どのような空間で 誰と 食べるか

100_1569

 何を どのような空間で 誰と 食べるか。

 先日、ラジオから美味しいお店の情報が流れたので・・・「あっここ行ったよね~」と夫に言うと、「ソウだっけ?」と。「私は食べ物がまつわることは覚えているんだよね~。食いしん坊なのかな。」と言うと、「じゃあ、喰いいタンならず喰いケンだね。」だって。(食いしん坊建築家という意味)

続きを読む "何を どのような空間で 誰と 食べるか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/06

梅雨の間の青空よ

100_1565

 新しい現場の南の窓からこの景色が見える予定。昨日は現場にて打ち合わせがあり約3時間この風景の中に。周りがスコーンと抜けているのでかなり暑かった~。

 現場にいると近所にお住まいの方から「建て主さんの奥さん」と思われいろいろなその地域の話などをしてくださる。(もちろん素性はあかします・・・夫には「お金持ちそうに見えるんじゃない?と。「そう」がつくのか?)この前の土地は洋蘭園だって。気になる~また今度見学させてもらおうっと。

続きを読む "梅雨の間の青空よ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

今日の夕食は

100_0947

 ここのところかなりハードに仕事していていろいろなところで「ああ、こころに余裕がないのだな~。」と思う場面に出くわして

続きを読む "今日の夕食は"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/02

たくさんの・・・ありがとう

100_1537

 昨日、一昨日と現場見学会は無事に終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、その際嬉しいお言葉をたくさんいただきましてとても充実した2日間でした。足を運んでいただいたみなさまありがとうございました。

続きを読む "たくさんの・・・ありがとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »