« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/27

彼女の何気ないひとことが

100_1521

 今日は暑いですね~。息子達は二人ともプールの授業がありうらやましい限り。しかも今日の給食はグラタンと一年生が皮むきしたとうもろこしだったそう。いいな~。

続きを読む "彼女の何気ないひとことが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

ものをつくる時の心を継承すること

100_1488

 腕の良い職人さんたちが減少している事実をまのあたりにして、では自分に出来ることはなんであろうかと仕事を通して感じながら考えたりしていました。

続きを読む "ものをつくる時の心を継承すること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

茅ヶ崎の住宅をご案内します

100_1470

 今日は真夏日ですね~。現場もあつかったです~。今日は今月末に完成見学会を行う茅ヶ崎の現場の模様をお伝えしましょう。最終段階に入り安堵と緊張が入り混じったそんな時期です。

この住宅は二世帯住宅です。コートハウスの形態をしています。とても複雑なプランです。そしてとても大きい空間でなかなかカメラのレンズにおさまらず・・・ですからぜひ空間を実際に体験していただきたいな~と思っています。

上の写真は二階ゲストルームを入った見返し。和室です。敢て言葉で表すとすればモダンな数寄屋建築。

100_1469

二つの世帯が大きなウッドデッキでできたコートヤードと緑豊かなお庭で結ばれています。これはそのウッドデッキの束になります。大工さんの汗だくの手作業です。

続きを読む "茅ヶ崎の住宅をご案内します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

周りの人を幸せにすることとは?

100_0783

 日曜日に38度の熱を出し、うなされながら考えていたことがあります。

「私は何をすれば周りの人を幸せにできるのか。」

続きを読む "周りの人を幸せにすることとは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

憧れの職業・・・女性建築家

 今、理系の女子中高生の中では進学する希望学科が建築学科という女学生がほとんどであるらしい。

 という話を聞いたと夫から聞いて、昨日から自分の過去も振り返りながらいろいろと考えさせられていた。

 建築家って華やかなイメージがするんだろうなあ。丸い筒持ってドラフター(大きいナナメのデスク)に座ったり、絵を描いたり。というイメージなんだろうなあ。と。実際には社会にでると筒も持たないし、今はドラフターは使わない。筒を持つのは学生時代だけだったような気がする。しかしやはり建築学科の女子学生はどことなくシュールで知的で華やかだったかもしれないなあ、今思うと。

 前にも書いたけど、建築家ってかなり地味な仕事だと思う。設計事務所を訪れるとわかるのですがもくもくと仕事をする人が多い。女性は一割もいないので設備もサポート体制も整っていないところが多い。さらに自分の意見をロジックに展開できないと職場ではかなり弱い立場になる。これはどの仕事でも言えますが。そしてセンスも良くなくてはならなかったりする。

 まあ、これは大変なことの一部を捉えただけで(言えばキリがないけど)あるので悲観的になることはなく、むしろ私自身はかなりこの職業が気に入っているので、憧れの職業で多くの女性があとを引き継いでくれるのはとても嬉しいことであるなあと心からそう思う。

 自分が設計した空間が実現していく喜びは子供を産み育てていく喜びととてもよく似ていると思っている。だから楽しいし、厳しい現場でも希望を持って前に進めるのだと。

 私が10数年前に育児休暇をとったときも働く女性の出産・育児の環境はイマイチ整っていなかった。(あっただけラッキーであった)しかし、今はかなり改善されているようだし、おしゃれに子育ても出来るようになっている。このように女性が増えると男性社会である建築業界の体質も少しずつ変わっていくのだろうか(希望的観測)おしゃれなUVガード付きの作業服やヘルメット、清潔な女子トイレが現場にあったり。

 ただし、もうすぐ建築基準法や建築士法が大きく改正され、さらに一級建築士の仕事が難しくなるようである。一級建築士の受験ももっと難しくなるのだろうな~。と。そんなハードルをいくつも越えた女性建築家の進出。やっぱりかっこいい。頑張れ!女性達!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

夏の太陽の香り

 散歩(自称:ウォーキング)をしていて、いつもの花屋さんの前を通りかかると香しい良い香りが。

夏の太陽の香り・・・

続きを読む "夏の太陽の香り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

人は人をイメージ化するのか

100_1407

 6年生の草野球の好きな息子が朝早くに素振りを始めるというのでサザエさんのナミヘイさんのように、「じゃあ、わしも早朝ウォーキングでもするかな」などとすぐにのってしまう私。

続きを読む "人は人をイメージ化するのか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/12

住まい作りの講座

Asjs121201

 以前、住まいに関する講座を行ったときの写真を見つけました。

懐かしい・・・です。皆さん一所懸命でとても嬉しかった思い出です。

特に、休憩時間に私をつかまえて近況報告してくださった方など。

お元気ですか~!

続きを読む "住まい作りの講座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

神様からのおくりもの

S0102_1

先日、あるマダムといつもの場所アニヴェルセル表参道で待ち合わせをしていました。

天気予報では激しい雷雨などと言われておりましたが、予報がはずれ快晴。

続きを読む "神様からのおくりもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

み~つけた!

100_1439

 いつもの道。いつもの風景。

毎週2、3回通る道。同じように見えるけれど

毎日に新鮮さを感じる今日この頃。

続きを読む "み~つけた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

仕事で磨かれる人生

100_1427

 地味だけどやりがいのある仕事。

それが建築家の仕事だと思う。

続きを読む "仕事で磨かれる人生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »