« 自分の時間 | トップページ | ものの見方 »

2007/05/17

後姿・・・

100_1344

 茅ヶ崎の現場の施工中のゲストルームにて。こんな写真を撮られているとは・・・何か合図をだしてくれたら、もっとかっこよい後姿を演じたのに(笑)くろいアリのような(カラスか?といわれそうですが)ものが私です。

   

 それで何をしているのかと申しますと、このゲストルームは和室で真壁(柱を化粧として見せる日本古来の意匠)なのでこういったところはかなり難しい納まりになります。そこで「先生ここどうじますか?」と聞かれたので夫とあーーじゃない、こーーじゃないとその場で検討して決めたことを現場監督のアツタさんがここのエリアを受け持っている大工さんに指示しているところなのです。

 私はたぶん本当にそれでいいのか?これでいいのだ!とバカボンのパパのように自分で再度確認しているのだと思います。写真ではなんだか偉そうにみえるなあ。少し後姿研究しなきゃ。せめてバカボンのママに・・・せめて、か?

 このような時の決断ってかなりエネルギーを使うのですごくおなかがすきます。現場から帰る時はつい地元の職人さんやトラックの運転手さんたちに人気のラーメン屋さんに寄りたくなります。サービスのライスやサラダまでは手がのびず、夫に快くプレゼントします。

 先日、鎌倉の現場に行きました。基礎の基礎である捨てコンといわれる施工をしていたのですが、ここにもアツタさんがいます。さてどこでしょう?

100_1354

アツタさんってすごいんだね~。なんでもできるんだ~。というと夫に現場監督は何でもできないと勤まらないよ。と。確かに・・・、やっぱりアツタさんってすごいな~。

|

« 自分の時間 | トップページ | ものの見方 »

casa la mar」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/15103406

この記事へのトラックバック一覧です: 後姿・・・:

« 自分の時間 | トップページ | ものの見方 »