« ひとり大学~美学へ | トップページ | 美術品酔い »

2007/04/24

よしっ、できた!

Ts350425

なんとなく疲れているときややる気がない時に私が最近やって効果があるなあ~。と思ってやってみていると・・・あれ?そのうち習慣になったものがあります。

それは、佐藤富雄さんの本に書かれていたこと。佐藤富雄さんといえば「口ぐせ」や「ウォーキング」などで知られていますが、私にとって一番手っ取り早く?効果があったのは、何か小さなことでも成し遂げた時に「よしっ、できた!」と言うことでした。

朝、鏡の前で

顔を洗い、「よし、キレイになった。」と言い、

メイクをして「よし、今日もバッチリ。」と言い

鏡を拭いて「よし、ピカピカでキレイ。」と言う。

これで15分くらいなのですが(早すぎ?)その中で3回自分によっしゃ!と言えるなんてすごいな~と思ったからです。

ここまできたら洗面ボウルまで掃除て花でも飾りたくなるのです。不思議ですよね~。

詳しいことは佐藤富雄さんの本に書いてありますが、このようにちょっとしたことなのですがこれがすごく気持ちいいのです。

なんでもできることが当たり前で毎日を流してしまっていると・・・実は小さな、いろいろなことを達成しながら人生を送っていることをすっかり忘れてしまいます。そしてさらに私の場合は自分を誉めるなんてかつては考えられませんでした。

しかし、これ、やってみると結局、自分の気分を仕切ることにもなっているので、仕事などにも効果的。

お試しあれ~。

|

« ひとり大学~美学へ | トップページ | 美術品酔い »

生きること」カテゴリの記事

コメント

よっし、出来た~~と歯磨き。
よっし、、でった~~と。う○ち。
よっしゃ~と髪をなで、朝の身支度。
思えば朝から鏡は見なくなった。
もっと美しさに気をつけてあげないと、

いつまでも綺麗で居たいよね。

投稿: meena | 2007/04/24 09:53

meenaさん、おはようございます。
meenaさんのコメントを読んで実ははっと気づきました。

よっし、出来た~~と歯磨き。
よっし、、でった~~と。う○ち。
よっしゃ~と髪をなで、朝の身支度。

この3つは基本中のき。なんですよね~。
小学校に入る前に出来るようになっておくこと。ですね~。
これをすっとばして鏡に向かってもな~と思います(笑)

鏡の効果ってとっても良いらしいですよ!
ところで・・・meenaさんのおうちって鏡どこにあった?


投稿: 祐子 | 2007/04/25 08:25

祐子さま

 私も「佐藤富雄さん」の本、殆ど全てもっています(笑)。口ぐせの話は、私が尊敬する方から教えてもらい、そして自分自身に火がつき?、必要な本は全て読破いたしました。(って、自慢になりませんが・・・)
 私もちょっと気分がすぐれない時、わざと声を出します。そして、沢山周りに声をかけるようにします。家族もお友達も・・・自然と元気になるし、夢物語も実現していくから、すごいな~って改めて思っています。
祐子さんのお陰で、今日から今一度、佐藤さんの本を読み返してみたいと思います!ありがとうございます。

投稿: ゆりこ | 2007/04/25 21:10

ゆりこさま

 こんにちは!ゆりこさんも「佐藤富雄さん」の本、読破されていたのですね!とっても嬉しいです!そして・・・ゆりこさんはしっかりと実行に移されているお方だな~といつも感じます!ゆりこさんの使われるお言葉は本当に楽しく、そしてとっても嬉しくなりようなお言葉ばかりですもの。
 本当に言葉の力ってすごいですよね~。夢物語が現実になったときはすごい!と思いました。私も次はゆりこさんのように家族やお友達にどしどしと使って行きたいと思います。こちらこそありがとうございます!

投稿: 祐子 | 2007/04/26 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/14830136

この記事へのトラックバック一覧です: よしっ、できた!:

« ひとり大学~美学へ | トップページ | 美術品酔い »