« 仕事歴の振り返り | トップページ | 仕事以外で学ぶこと »

2007/03/14

幸せって。

100_0938

ふとした言葉や笑顔がとびきりな幸せに感じることがここのところ多くなったような気がします。日常のいろいろなところにほんの小さな幸せってちりばめられているのだなあと。

特に自然のものや温かいお心にふれた時には。

今日は朝から現場に行きました。木造住宅には適材適所でいろいろな種類の木を使います。今日は大引(おおびき)の材料に使っているひのきの無垢材の断面に描かれた年輪。これにひたすら感動してしまいました。現場からぜひ頂いてこようかと思いましたが、実はアトリエには「そんなもの」が沢山あるのです。もうこれ以上は置くところがないかな~、と夫の「うんうん」といった顔を見てやめました。

木造住宅の現場はまるで森林浴のよう。今日は快晴で茅ヶ崎の空は高く、最高の現場日和でした。この現場から帰る途中の交差点の真正面にこれから設計する敷地が見えます。今丁度、辛夷の大木が美しく、私の頭の中にはもうすでに建物の全景も見えたりしているのですよ~。早くつくりたいな~。

ここの敷地の現地調査に行ったときのこと。前の道路わきにふきのとうが芽を出しているのを発見し、春だよ~。これ、おいしそうだね~、といって採りはじめた私に「だめだよ~。勝手にとっちゃ。」といつもの顔といつもの声が横から聞こえ、やむなく?断念したのでした。

昔はよく土筆や蕨など山で採ったような・・・あれはいけないことだったのか~。

|

« 仕事歴の振り返り | トップページ | 仕事以外で学ぶこと »

casa la mar」カテゴリの記事

コメント

蕗の薹はうちにいっぱいあるから、
そのうちとりにきて。トタンとベニヤの豪邸
の近くです。安くしておきます。最近、貧乏
ですので多田ではありません。

投稿: 蕗の薹 | 2007/03/14 19:29

蕗の薹さん、
おはようございます。
ありがとうございます。早速採りに伺います。
よく近くを通るものですから・・・
おしゃれなもんぺなどご用意いただけますと気分ももりあがりそうですね~。

さて、蕗の薹は設計料に含まれてませんでしたか(笑)

投稿: 祐子 | 2007/03/15 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/14260109

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せって。:

« 仕事歴の振り返り | トップページ | 仕事以外で学ぶこと »