« 心のブレーカー | トップページ | 美への追求 »

2007/02/18

目的か手段か

100_0801_1

先日宣言していた英語学習の教材ど~んと届きました。

今回私が選択したのは通信教育。息子も通信講座をやっているので、「出来るの?」などと軽く聞かれてしまいましたが(笑)

私の高校は英語教育がとにかく厳しい学校でしたのでなんとなくのレベルはあったもののやはり専門分野で理解しようとすると

・・・ん~。もう一歩前進しないといけないと思い、今回の語学学習はしっかりとした「英語を勉強することが目的」ではなく「英語を使って目的を達成する手段」となったのでした。

この「目的」と「手段」をしっかり分けて取り組むこと。はとても大切なことだと思っています。

うっかりすると「手段」が「目的」となってしまうことが多いのですね~。

最初の想いを途中で確認しながら前に進むことが大切なのだなと思います。

|

« 心のブレーカー | トップページ | 美への追求 »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/13950832

この記事へのトラックバック一覧です: 目的か手段か:

» 愛は力です。でも、それだけでは・・・ [プチピアニストのブログ]
「彼女の前でピアノを弾きたい」そんな思いが、日増し大きくなってきました。そして・・・ [続きを読む]

受信: 2007/02/18 10:39

» スピードラーニング [スピードラーニング]
TB失礼いたします。スピードラーニングの紹介ブログです。もしよろしければごらんください。 [続きを読む]

受信: 2007/02/18 14:59

» 子供の英会話 [僕の部屋42]
小学生の英会話に関して先日友人と話をしました。友人の子供はお受験のため塾に通っている進学のためには ペーパーテスト対策をしないといけないのですがテストのための勉強では 話せるようにはならないんじゃないかという、、、話題です。私達は教育者ではないので あま...... [続きを読む]

受信: 2007/02/18 15:14

» ピンポイント学習 権利 [宅建]
法定代理人の権限 ①取消権 ②同意権 ③追認権 ④代理権 相続の遺産分割  第1順位: 直系卑属1/2+配偶者1/2 第2順位: 直系尊属1/3+配偶者2/3 第3順位: 兄弟姉妹1/4+配偶者3/4 意思表示 ①詐欺 ②迫 ③錯誤 ④虚偽 時効の中断 ①請求→催告→6ヶ月以内(月はがつではなくげつと読む) ②承認 取得時効 ①善意無過失→10年間 ②悪意、善意�... [続きを読む]

受信: 2007/02/18 15:26

» 通信講座で有利な資格・技能を入手 [生涯学習のユーキャンで有利な資格・技能を入手]
通信講座で有利な資格・技能を入手し、自分を輝かせよう!! [続きを読む]

受信: 2007/02/20 00:03

« 心のブレーカー | トップページ | 美への追求 »