« 視る力 | トップページ | 心のブレーカー »

2007/02/10

建築家のカン

100_1012

先日目黒区役所へ。

目黒区役所。かなり美しい建物です。

全体のバランス、フォルムはもちろんのこと、ディテールは本当にため息ものでした。

「絶対に設計は大御所の建築家だね~。」

「誰だと思う?」

「村野藤吾かな~。」

「そうだ!そうにちがいない!いや絶対そう。あの微妙なニュアンスのある曲線。ん~あの清里の原村美術館の室礼。陰翳。を彷彿する意匠・・・」

という会話になり、調べた結果・・・

やはり村野藤吾大先生でした。

すぐ近くになつかしい感じの酒屋があり「初しぼり」ののぼりに誘惑され、しっかりとにごり酒を買ってきましたとさ。

|

« 視る力 | トップページ | 心のブレーカー »

建築ウンチク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/13854106

この記事へのトラックバック一覧です: 建築家のカン:

« 視る力 | トップページ | 心のブレーカー »