« 道中の頭の中・その1 | トップページ | 納得 »

2007/01/11

緑を残したい

いつもできるだけ緑を活かした計画になるように心がけます。

敷地に緑があるときはできるだけ活かしたいと思います。窓は風景画の額縁だと思いいつも設計に取り組みます。

インテリアにも観葉植物などをオススメすることが多いですね。緑の効果は驚くほどすごいものです。

空間が生きてくるのです。だからいわゆる「おしゃれ」に見えるのではないかと思います。その理由はですね・・・植物があることを意識するだけでそこの空間も意識するようになるからです。

絵画や照明などもそういったことなのだと思います。空間が生きてくるのです。それは空間という3次元に時間が加わる為です。

建物の外観もお庭がないとちょっと味気ないものになります。ですからかなり悩みます。どの木を活かし設計するか・・・今日も現場で悩んできました。ありがたい悩みでもあります。

この窓からこの季節はこの花が愛でることが出来るなんて考えるとウキウキします。嗚呼、早く春がこないかしらん・・・。

100_0797

|

« 道中の頭の中・その1 | トップページ | 納得 »

住まいの基本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/13440006

この記事へのトラックバック一覧です: 緑を残したい:

« 道中の頭の中・その1 | トップページ | 納得 »