« インプットとアウトプット | トップページ | 10月を振り返って »

2006/10/25

いろんな指標

私の事務所の建築は創業以来「共生・共存」をうたっています。大きく言えば地球環境と地域性を考えた住宅づくり。もちろん自然素材を使って。

実はこの手のしっかりとした本がなかなかなく暗中模索でしたのですが、やっと出始めたよう。最近では図書館に行っても建築関係の本は環境分野に押されなんだか複雑な気分であったのですが、このように建築と環境がロジカルに結びついてきたということは大変うれしいことであります。

ということで私が昨日ゲットした本の一冊が日本建築学会編の「地球環境建築のすすめ」。その中にインプットとアウトプットの話が書いてあったので「おっ!」と驚いてしまったのです。

前置きが長くなったのですがようは指標の話。書いてあるのは「環境効率」です。

環境効率=生活の質(アウトプット)/環境負荷(インプット)

この式はきちんと説明するとまた長くなるので割愛します。また今度。

そこで私が考えた指標は私のインプットとアウトプット。

仕事効率=仕事の質(アウトプット)/仕事負荷(インプット)

ざっくりすぎてピンとこないけど私の場合この式にいろいろな四則計算が発生しそう。

仕事効率=仕事の質(アウトプット)/仕事負荷(インプット)×モチベーション

仕事効率=仕事の質(アウトプット)/仕事負荷(インプット)×健康

仕事効率=仕事の質(アウトプット)/仕事負荷(インプット)×夫婦ケンカ(係数が小数のはず)

感情は入れないほうがいいのでしょうが、入れた式がなぜか近しい気がする・・・

指標はあくまでも指標なのですが、結構自分の考えがまとまらない時に使うと便利です。よく子供に痛みを聞くときに医師が「昨日の痛さが10だったら今日はいくつ?」って聞きます。なるほど~。と思った指標です。

|

« インプットとアウトプット | トップページ | 10月を振り返って »

エコなこと」カテゴリの記事

コメント

へぇ、この式、面白そうですね!
詳しい解説お待ちしております☆

男性にはより具体的な提示が分かりやすいみたいですよね。
「ちょっと手伝って」とか「少し時間もらってもいい?」というより、
「お皿拭きしてくれない?」とか「10分位大丈夫?」と聞くほうが
いいみたい。曖昧な言い方は女性ならではだそうです(笑。

投稿: miu | 2006/10/26 10:34

miuさん、こんにちは。
この式、面白いですよ。詳しい解説がうまく出来るようになりましたらUP致しますね(笑)

具体的な提示。
仰る通りですね。コミュニケーションの手段としてはとても大切なことかもしれません。曖昧なお願いはするのは簡単なのですが、されるとやはりこまりますもの~(笑)
自分自身、気をつけて観察してみます。また新たな発見→指標ができそうです!

投稿: 祐子 | 2006/10/27 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/12422237

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな指標:

« インプットとアウトプット | トップページ | 10月を振り返って »