« 人間万事塞翁が馬・・・再び | トップページ | 繊細だけど図太く »

2006/10/06

夢を生きている今・・・そして更なる夢は。

私の今は「ある夢」から始まりもうすぐ20年になろうとしています。

高校生の時までお世話になったピアノの先生。この先生は人生の相談者でもありました。その先生に当時の私は「住宅関係のデザイナーになる。」と宣言していたそうです。当の本人はあまり覚えていないのですが(笑)「建築家」や「建築士」という職業を知らなかったとき。その当時私は綺麗なお姉さんになり、ショールームでお客様にプレゼンをしている像を描いておりました。

そして学生時代。バブルの真っ只中でしたので当然、スタイリッシュなオフィスで設計をする自分。そして大手企業や役所等を相手に仕事をする自分を描いていました。

卒業して夢が叶い、そんなオフィスでバリバリと働いてきましたが、時が経つにつれ、ふつふつと自分の中からまたある野望が浮かんできていました。「自分の建築がやりたい。」と。

そして設計事務所を設立。2年後に夫をみち連れ?にし、二人で清水の舞台から飛び降りる気持ちでスタートしたのでした。

なぜこのようなことを振り返ったかと言いますと、先日あるお客様からお打ち合わせの場所をあるレジデンシャルホテルのカフェに。というご要望を頂いたからなのでした。といいますのも私は大のホテルカフェが好きな人間。いろいろな方とお会いする時はよく利用しておりました。そして丁度1年前にそのカフェの高い天井を眺めながらこのような場所で打ち合わせをしたら気持ちいいなあ。と思っていたのでした。

このような小さな夢が叶うといつもの苦労もすっ飛んでしまいます。夢は一足飛びにかなえるものではなく、こういったプチ夢をいくつもコラージュして叶えていくものだなあと思ったのでした。

私の夢は8年サイクルで大きく叶えられてきました。そして次の8年がもうすぐやってこようとしています。次の夢はとにかく壮大な夢なのですが、同じ想いを持っている方にも最近お会いできる機会が増えるにつれ、私の中でのイメージが徐々に鮮明になってきています。

今日も夢を大切に一歩ずつ進み続けたいと思います。

|

« 人間万事塞翁が馬・・・再び | トップページ | 繊細だけど図太く »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/12169762

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を生きている今・・・そして更なる夢は。:

« 人間万事塞翁が馬・・・再び | トップページ | 繊細だけど図太く »