« 折れるより曲がれ | トップページ | 黙々 »

2006/09/16

あなたのウチのカレーは?

ここのところ、とても忙しい。よくよく考えてみると9月は毎年忙しい。

「多田さんはいつも忙しいですね。」と言われるのですが、本当に忙しいのです。・・・こころだけはなくさないようにしなくてはと気をつけています。システム思考で考えると自己強化型ループを描いています。

忙しいときに限ってよくふと思いつくことがあります。不思議ですが・・・

今日は「カレーライス」のお話です。

今まで様々な住まいに携わってきました。そこには同じ数だけの家族の背景があります。私の仕事はその家族の背景を広く深く知ることが大前提です。いわゆる価値観の共有です。

難しい言葉で言えばそうなのですが、例えて言えば「カレーライス」ではないでしょうか。カレーライスはどの家庭でも味が違うようですね。具やスパイスの種類、辛口、甘口・・・学校の授業やキャンプでよくレシピとして登場するくらいですので、作り方は単純なのですが。

「自分のウチのカレーが一番おいしい」と思っている人が多いと思いますし、「ウチのが普通だ」と思っている方が多いと思います。

「住まい方」もまさに同じことで寝て、食べて、家族の集いがあり・・・と要素は同じなのですがそれらが微妙に各家庭で違っています。単純だけどとても複雑に絡み合っていることが多い。

そしてカレーの味もいつも同じではなく家族の変化や環境によってで変わっていきますね。

住まいも同じです。変化していくもの。柔軟性のある住まい作りは大切なのです。

さて、あなたのウチのカレーは?

100_0256

|

« 折れるより曲がれ | トップページ | 黙々 »

住まいの基本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/11916612

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのウチのカレーは?:

« 折れるより曲がれ | トップページ | 黙々 »