« 建築家のこころ | トップページ | あなたのウチのカレーは? »

2006/09/13

折れるより曲がれ

昨日打ち合わせから帰ると息子がおせんべいを食べていたので私も・・・と。その包みにこう書いてあったのです。

折れるより曲がれ

「意地を張るよりもほどほどに屈したほうがいいこともあるんですよ。」と解説までついていました。

そういえば最近意地をはらなくなったな~。と。

意地を一度張るとそのためにさらに意地を張らなくてはならなくなります。それでもとに戻れなくなる・・・これを繰り返していると本当に身体にも心にもよくありません。

もちろん、あまり柔軟になると優柔不断になってしまいますので。なにごともほどほどにでしょうか。

寝る前に息子が「ささのは さらさら・・・」と季節外れの歌をうたい始め・・・そうそう、笹や竹のようにしなやかに。とまた続きが浮かびました。

まるで息子が私になにかを伝えているかのような一日でした(笑)

100_0199

|

« 建築家のこころ | トップページ | あなたのウチのカレーは? »

生きること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/11878036

この記事へのトラックバック一覧です: 折れるより曲がれ:

« 建築家のこころ | トップページ | あなたのウチのカレーは? »