« 壁を乗り越えるか回り道するか・・・ | トップページ | GWを満喫・・・ »

2006/05/04

壁といえば・・・

前回の壁の話を書きました夜、
眠る直前にふといろいろなことが浮かびました。
(実は私の習性なのですが、寝る前のリラックスが
色々なアイディアを生み出します
・・・大事な自分ブレーンストーミングの時間なのです。
ということで、私の枕元にはいつも紙とペンが置いてあります。)

~~連想中~~壁を越えなくても扉がある
~~連想中~~私の設計する建物には回遊性がある
~~連想中~~家中回れるもの・水まわりが回れるもの・etc・・・
~~連想中~~etcってETCだ!*脱線している!
~~連想中~~あの住宅は・・・ああなっていたし
~~連想中~~

そうなのです。私は行き止まりが好きではなく、
設計でも忍者屋敷のようにいろいろな工夫をします。
この部屋からここにでてくるんだ~!という感動って
なんだかスッキリしませんか?

日本の住まいは部屋に元来襖や障子で仕切りをつくり
いろいろな使い方をしたもの。
その文化がDNAで伝わっているのか、染み付いているのか。
今まで○LDKという個室重視の住宅は・・・
実はつくったことがありません。

ホントを言えば、あの吉本新喜劇やドリフのセットに学んだのかも?
くるくるとからくりのように回る舞台。
くいいるように見ていました。
毎週、感心して。
(九州では毎週土曜の午後に花月劇場をやっていました!)

いまでもお笑いは大好きですが、
こんなところにも学びがあったとは!
なにが役に立つかわかりませんね!

そうそう、私の車にはもちろんETCはついています。

|

« 壁を乗り越えるか回り道するか・・・ | トップページ | GWを満喫・・・ »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壁を乗り越えるか回り道するか・・・ | トップページ | GWを満喫・・・ »