« マータイさんのように「もったいない」を実行! | トップページ | 家ではなく心の話が多い理由(わけ) »

2006/05/09

がんばらない時間をプレゼント

私はがんばりやなところがあります。
だからすごーーーく疲れきってしまいます。
以前は病気というところまでがんばっていました。
しかし、これでは自分だけでなく
いろいろな人に迷惑をかけてしまいます。

しかし性分なのでがんばりやは治りにくい。
ということで私が考えたのは、
「がんばらない時間」をプレゼントすること。
「がんばらない時間にすること」をいくつか
リストアップしておきます。

ポイントは「素の自分でいられること。」
着飾ってレストランに行く!ということになれば
私の場合また気合を入れておしゃれをする羽目に!
ということでレストランコースは
私にとってはご褒美のカテゴリーです。

「素の自分」がわからなくなっていた時期もありました。
力を抜くことがわからないほどいつも頑張っていた私。
いつも目標に向かっていると、疲れます。
結果が出ないと落ち込みます。

しかし、人生のなかで無駄な出来事はなにひとつないと
最近思うようになってきました。
がんばらない自分がいるとがんばる自分がより素敵に感じます。
ポシティブはいつも前を向いていることではなく
時には休んで、振り返り、軌道修正したり。
なのですね。

|

« マータイさんのように「もったいない」を実行! | トップページ | 家ではなく心の話が多い理由(わけ) »

生きること」カテゴリの記事

コメント

「勝つ」ことよりも「負けないこと」。
――そう教えて下さった方がいました。
私の大尊敬している方の奥様の言葉です。
私も「完璧主義」なところがあって、時々疲れきってしまう程頑張ってしまう質です。
だから祐子さんのお気持ち、手に取るようにわかるんですよ。「いい人」を降りたくなくなっちゃう時もありますもんね(元々いい人なんかじゃないんですけどね)(笑)
でも、「勝つことよりも負けないこと」っていう言葉をいただいてから、すっごく楽になりましたよ。
時々自分に「頑張らない時間をご褒美」するのも大切なことですね。大賛成です。
多少家の中が汚れてる日があったっていいじゃないですか(笑)。
「死ぬことはない」と思えたら、全てがと~ってもいい感じです。一緒にのびのびした時間を過ごしましょ。
私は明日、ようやくGWして来ます(笑)。
年下の女友達と一日スパに行ってくる予定です。頑張らない自分を楽しんで来ま~す。

投稿: Taeko | 2006/05/09 21:28

Taekoさん、素敵な言葉をありがとう。涙。
「勝つ」ことよりも「負けないこと」
素敵な言葉です。
そして大変「深い・・・」
う~~~ん。
心の奥にしみました。
のびのび過ごしていると直感も冴えてきますしね!

女友達と一日スパですか!最高にいいですね。
頑張らない自分を存分に楽しんでらしてください~!!!
前回お会いした時よりもさらにバージョンアップされているご様子!
素晴らしいです!!!

そうそう、私・・・一眼レフのデジカメを買おうとしています(笑)
いまいち踏み込めないのは、カメラを持つと離さないからです・・・
お仲間に入れてくださいね!

投稿: 祐子 | 2006/05/10 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マータイさんのように「もったいない」を実行! | トップページ | 家ではなく心の話が多い理由(わけ) »