« やめられないとまらない。 | トップページ | なにもの? »

2006/05/26

ものもらいなわたし

先日から「ものもらい」に学んでいる。もちろん、目が腫れて頭が痛い。目も。「ものもらい」が出来ていないときの自分はどんなに幸せかをことごとく学ばせられている。子供のころから悩まされてきたものなのだが、大人になるといろいろなところで支障が出てくる。

まず、見栄えの問題。この「ものもらい」が出来たのがとある現場の地鎮祭の日の未明。夜中に突然の痛みに目が覚め、「まさか!」と思って鏡をみると案の定「お岩さん」。もうあとは祈るしかなかった。しかし神様はそんなに甘くない。朝もしっかり腫れ、私はこの目で地鎮祭に出席するのはどうかと考えたが、設計士が休むのはと思い、夫に案を聞いた。

「サングラス」という案だったので即効却下した。そんなの神様に失礼ではないか。よけいに腫れそうだ。ということで「眼帯」という決断を下した。いつものことであるが人に聞いておいてあまり意見を聞かない私である。

さて、眼帯となるとお化粧はどうする?ということになる。地鎮祭という晴れの日にお化粧をしないとまたバチがあたりそうなので片方だけアイシャドウやらマスカラやらをつける。その後に眉毛を書くのだが、かなり高度なテクニックであった。その目で薬局に眼帯を買いに行った私。順番が違う?

地鎮祭の現場に到着するとタダでさえ足元が悪い現場を片目で歩くのはとても危険なことが判明した。やはり夫の言うように「サングラス」にしておけばよかったのかとふと自分の強情さにあきれたりした。式典を行うにあたって施主・設計者・施工者と神主さんに呼ばれ並ぶのだが、「奥さん」と呼ばれてしまった時・・・流石に眼帯をしている女性を設計士とはあの場面ではどう考えてもあてはまらないだろうと思ったりした。夫に聞いても、あの状況では知らない人は「奥さん」としか考えないだろうと。

その日以降のお出かけといえば息子の保育園か近くに買い物に行く程度なので「サングラス」案で。これで片方だけお化粧する妙な手間もなくなる。ただ、私のお化粧はモチベーションの大きな一つの要素であるので注意力散漫になっていることは確かである。というのは良い訳がましいがというかいい訳なのだが、今プランがいまひとつまとまらなくてなんだか喉にものがつっかかっているようなのである。

目も痛いし、見えないし、お化粧は出来ないし、プランはいまひとつだし。といったところで睡魔と闘いながら、スケッチを淡々と続ける。夫が夫の実家からなにかいろいろと頂いて帰ってきたところに、私は実家から送られてきた栗饅頭を食べ、本当に私は「ものもらい」なやつなのだ。と思ってしまった。「ものもらい」とはものをもらって生活している人のことを言うらしい。

3月ごろから色々な知人から「会いましょう!」コールがかかっている中、やっと仕事がひと段落していろいろと活動開始!と思っていた矢先のこの「ものもらい」。こんな目で会うのもちょっとと思いながらまたのびのび太状態になってみなさん本当にごめんなさい。私はのび太君なのかもしれません。ドラえもんがいてくれたら!

ちなみに、明日は勉強会がある。サングラスか眼帯か悩んでいるのである。

|

« やめられないとまらない。 | トップページ | なにもの? »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

あれ?昨日コメントを書きこんだはずなのですが……。きちんと送信されてなかったみたいです(泣)。再度カキコミさせていただきますね。

その後、目の調子はいかがですか?
とても心配しております。
私は祐子さんのその澄んだ瞳が大好きです。穏やかな優しい笑顔が大好きです。
どうか一日も早く完治されますように……心からお祈り致しております。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

昨日、携帯の方にもメールをさしあげたのですが、来週もしもご都合がつくようでしたら、是非フォーシーズンズのイベントの方にもお出かけ下さいね。お待ち致しております。

投稿: Taeko | 2006/05/31 09:46

Taeko さん、お気遣いいただきましてありがとうございます。
なんだか告白されたような胸がキュンとする文章に大変癒されました。
懐かしい感じ・・・若返りました!(笑)
いまや年齢不詳です。ははっ!???

フォーシーズンズでのイベントにお伺いできますように体調管理に努めてまいります。
一日一日を笑いと感動の日々で過ごしたいと思います!

いつも楽しいメールもありがとうございます!!!

投稿: 祐子 | 2006/06/02 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/10245547

この記事へのトラックバック一覧です: ものもらいなわたし:

« やめられないとまらない。 | トップページ | なにもの? »