« GWを満喫・・・ | トップページ | がんばらない時間をプレゼント »

2006/05/06

マータイさんのように「もったいない」を実行!

今日も昨日よりの子供達との約束で
お弁当を持ってちょっと大きめの公園へ。

最近、おにぎりもラップでにぎる人が多いのですが、
4合の量となるとラップがもったいなく感じるのは私だけ?
もちろん、おにぎりは玄米入り。
となると栄養的にもおかずはほとんどなくてよいのです。

九州の方はご存知でしょうか。
高菜のおつけものを巻いたおにぎり。
もちろん高菜漬は実家からおとり寄せ。
くさいのだけどとってもおいしい。
具はもちろんおかか!

ということで、お茶は水筒に入れ、
お箸を使わなくても食べられるものをおかずに。
おしぼりはタオルで。
そうすると、ゴミがでません。

こういうことは実は皆昔やっていたこと。
便利なようでゴミの分別にいらいらするより、
ゴミの出ないスッキリした生活で実は節約だったり。
お弁当やおにぎりは子供や夫を巻き込んでつくる!

しかし、今日は太陽の下で若い夫婦が
カップラーメンを食べていたのですが・・・
別にかまわないのですけどね。
お湯はどうしたのでしょうか・・・

太陽の下で食べるのはおにぎりという発想は古いのか?
この際なので観察したいと思います。

|

« GWを満喫・・・ | トップページ | がんばらない時間をプレゼント »

エコなこと」カテゴリの記事

コメント

祐子さん、こんにちは!
ずっと気持ちのいいお天気が続いていて、ピクニックにはもってこいの季節ですね!
実はワタシも昨日、近くの植物園へピクニックに行ってきたばかりなんですよ~!!!
もちろん、おにぎりをいっぱい作って、特製の卵サンドも持って行きました!(笑)
外で食べると、ご飯ってどうしてあんなにオイシイんでしょう?
太陽の下ではおにぎりと相場が決まっていますとも!(笑)おしぼりももちろんタオルですよ(笑)
私もマータイさんの「もったいない作戦」を励行中です。
でも確かに周りを見回すと、コンビニの出来合いのお弁当を広げている家族が多いのが気になりました。
ちょっと寂しいですね。
私もブログにピクニックの模様を書きましたので、よかったら覗いて見て下さい。
今度、ご一緒にピクニックしたいですね!

投稿: Taeko | 2006/05/06 21:32

Taekoさん、こんにちは!
ピクニックというボキャブラリーをすっかり忘れておりました(笑)
Taekoさんの卵サンドぜひ食べてみたいです~。
ぜひピクニックご一緒致しましょう!!!
ところで、やはり手作りランチ持参派は少なくなっているようですね。
菓子パンやコンビニのお弁当派が大多数です。
しかし、カップラーメンには本当に驚きました!
私達の地域の中学校はお弁当なのですが、最近カップラーメンを持ってくる生徒が多いそうです。
これは文明の力といいますか・・・
水筒の保温力が優れている為、熱いお湯がランチまで保てるそうです。
ゆえにカップラーメンを食べることが可能だとか。
お弁当を作るのは大変ですが、気持ちもわかりますが、絶対的に量が足りないと思うのですが(笑)
私も2年後にはお弁当を毎日作る母になりますが・・・
がんばって「食育」は行っていきたいと思っています!

Taekoさんのブログも拝読いたしました!
いつも素晴らしい文章で頭が下がります。
素敵な情報・・・そしてセンスを漂わせる言葉の多くはプロとしての細部にわたる意識を感じました!
お互いに忙しくてなかなかお会いできませんが、ブログを通してこうして勇気をいただけることに大変感謝しております。
近いうちにぜひあの場所でお会いいたしましょう!!!

投稿: 祐子 | 2006/05/07 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWを満喫・・・ | トップページ | がんばらない時間をプレゼント »