« 手作りのお料理。 | トップページ | スローなものとは。 »

2006/03/01

生活を愉しむこと。

あなたは日々の生活に追われていますか?
それとも日々の生活を愉しんでいますか?

私自身も少し前までは前者でありました。
しかし、今では後者です。
もちろん超多忙ではありますし、
ストレスも半端ではありません。

しかし、自分の人生は自分でしか生きられない。
そしてそれは今を充分に生きるということだと思い、
4年前からいろいろと勉強をはじめ、行動し、
最近やっと生活と密着させることができるようになりました。

宿命は決まっていますが
運命は自分で決めていくものだと思います。
それが本当に魂レベルで解った時、
人生が愉しくなります。

生活を愉しむことは自らの人生を生きることだと思います。

これは自分でコツコツと勉強したりアクションをしたりと
精神と肉体のバランスをとることになりますので
すぐには身につきにくいのですが
(私は4年かかりましたし・・・一生続きます)

習慣になると生活が愉しくなります。
もちろんつらいこともありますが、
それをいかにプラスに変換していくかです。

自分のことは自分が一番知っています。
自分の内に問う時間を少しでも作ること。
これは日々の生活で忘れがちですが
とても大事な事だと思います。

まず、深呼吸をしてみましょう。
胸ではなくお腹で呼吸しましょう。
自律神経系で呼吸だけがコントロールできるものです。
1分間に何回呼吸していますか。

仕事に熱中していて
呼吸を止めていることすらあります。
また、歯をくいしばったり
肩に力を入れすぎていたり。

そんなにがんばらなくてもいいのです。
人はみな素晴らしい力をもっているのです。

呼吸できることに感謝しましょう。
そこからリラックスが生まれてきます。
リラックスすると右脳がさえてきます。
だんだんと本来の自分の姿が見えてくるでしょう。

*先日より沢山のご訪問ありがとうございます。
 皆様の幸せを心よりお祈りしております。

|

« 手作りのお料理。 | トップページ | スローなものとは。 »

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りのお料理。 | トップページ | スローなものとは。 »