« 家のこと。誰に相談する? | トップページ | 家の「氣」の流れを良くするためにまずすること。 »

2006/03/10

ものづくりというもの・・・木とお見合い。

今日の湘南の空は雨。
そして大変寒い日です。
私もちょっとのどの様子がおかしいです。
今日は早めに休みたいと思います。

昨日は久しぶりに都内に出ました。
ある出版社の社長との本づくりの話で盛り上がりました。
家をつくる過程と本をつくる過程が大変似ていました。
ものをつくる時の姿勢は同じなのかもしれません。

今日はもうすぐ竣工する住宅に植える植栽を選びに植木園に行きました。
竣工間近になるとでてくる仕事の中で私の楽しみな仕事のひとつです。
実際に植木屋さんの園内にある木の数ある中から
建物のイメージに合う木を選び出します。

今日はシャラの株立ちとゆずの木を選んできました。
同じ種類でも枝の付き方や大きさ等さまざまです。
木一つ選ぶのも大変ですね。
お見合いをしているようでした。(したことないですが・・・)

植栽は建物のイメージを決める重要なものです。
HPにも書いていますが、
本当に自然の美しさにはかないませんね。

今日行った植木園には、牛がいました!
牛を見たのも久しぶりでした。
昨日は都内で今日は牛?

最近では洋風の家が多く、
植木の手入れが要らないようなものがよく出るそうです。
ゆずなどよりもレモンの木がよくでるとか。
レモンの木もなかなか面白い木でしたよ。

kankitu01

沢山のおみやげを頂いて来ました。
ゆず・レモン・デコポン・・・
今日はゆず湯です。

|

« 家のこと。誰に相談する? | トップページ | 家の「氣」の流れを良くするためにまずすること。 »

庭のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家のこと。誰に相談する? | トップページ | 家の「氣」の流れを良くするためにまずすること。 »