« 大切なのは人と人とのつながり。 | トップページ | あなたは何のために生まれてきたのでしょうか。 »

2006/01/20

自分はどこに向かっているのかを振り返る時

皆さん、こんにちは。
早いもので今年もあっと言う間に20日となりました。
昨日はラジオでバレンタインデーの話題。
その前に節分ですね。

実は今年から真面目に日記帳に日記を書いています。
この日記を書くきっかけはある方の生き方に感動してなのですが、
(その方の日記帳をチラっと拝見し早速私も実行しました。)
私自身、ここまで続いているのも感動しております。

そして日記を書くことによっていろいろなことがわかりました。
まず、一日を振り返ることで、
自分を俯瞰してみることができます。
そして、その時の出来事や感情を整理する。

さらに、自分のバイオリズムが解ってくるのです。
自分の思考の傾向や感じ方の傾向も解ってきます。
そうです。自分が見えてきます。
自分がどこに向かって進んでいるかも。

そして面白いことに、
最初は日々の出来事などを書いていただけなのですが、
この「振り返り」の作業を始めてから
あらゆる事に感謝の気持ちでいっぱいになり
今では感謝の言葉だらけになっています。

私はずっと前だけを向いて歩いてきました。
しかし、こうやって振り返る作業は、
新たに前に出るエネルギー源になっています。
おそらく一生書き続けることになるでしょう。

日記に書き留める作業は自分の心の栄養となる。

             YUKO TADA

|

« 大切なのは人と人とのつながり。 | トップページ | あなたは何のために生まれてきたのでしょうか。 »

生きること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切なのは人と人とのつながり。 | トップページ | あなたは何のために生まれてきたのでしょうか。 »